2008-01-01から1年間の記事一覧

冬の朝日〜ポエムですよ〜

意に染まぬ用件で朝っぱらから外出する。 うわぁぁんどうせならコミケに行きたいぃぃぃ。 ……3日目だから欲しいモノはない訳だけど。 この時期にしては暖かな空気の中を自転車で走り抜ける。 まっすぐに整備された道路は、車も人影もほとんどない。 正面から…

自分のためのメモ

シューベルトの「魔王」に出てくる魔王と、エリザベートの「トート」の共通点。 ウィキによると「魔王」=Erlkönig;原詩ではハンノキの王、は デンマーク発祥のかなり新しい概念なのだそうだ。 トートは「トートダンス」=死の舞踏、の流れから見ると 中世…

あわわ〜

知人のブログが更新されてなくて、大丈夫かなと思った直後に 「そういうお前はどうなのよ」と自分に突っ込んだ夜でございます。 シングルベ〜ル、シングルベ〜ル 「ひとりきり」 何か問題でも? と言うか、膝の上で我が愛猫「プリンセス」がお腹見せてゴロゴ…

ちょっとした日常の悪夢

本日は毒吐きであります! 佐川急便(日通かも)がヲイラんち近辺の配達業務を 松田運送とかいうトコに委託なすったらしい。 そのドライバーが日本語通じねぇ!

そして「コーラスライン」

正確には「ブロードウェイ・ブロードウェイ〜コーラスラインにかける夢〜」 コーラスラインをブロードウェイで上演するにあたって そのオーディションを記録した映画、ということのようだ。 本家コーラスラインは多分DVDか名画座で1回きりで あまりはか…

雑感「エリザベート」帝国劇場

東宝版はこれで二回目でございます。 以前は、俗に言う電飾版。トートは山本勘助・07版大河ドラマ。 今回はNIGHT・HEADの人だったので、 これでY氏も視聴すればグランドスラムなのだろうが、 まぁ急がなくてもいい気はするよ。 (というか、某ク…

オペラ座の幻影

Phantom of the operaを直訳するとこーなるよねー。 そもそも、エリックは署名に「O・G」opera ghostと名乗っているのに どうしてどいつもこいつもphantomと呼ぶのでしょ。 お化けって名乗ってるのに「幽霊だ幽霊だ」って言うの失礼だよね? (いや、原作…

外は冬の雨

になると判っていたのに外出したバカなワタクシ…… 世間の人は賢かったのか 連休の最終日だというのに都内はかなり人手少なかったですよ。 正直、平日かと思いました。 んで夜もとっぷり更けた頃、最寄り駅まで帰宅。 冷たい冬の雨の中を自転車とショルダーバ…

王家の紋章とかダメなん?

すみれの園で95年記念公演として「太王4ネ甲記」をやる事は 聞き及んでおりました。 ああ色々あんのね、案外視聴者層かぶってんのかもね、 そもそも逆転裁判やっちゃうくらいだもんねと生温く流しておったのですが、 ヤフーで宣伝バナーを見て驚愕 >演出…

おっとぉ

すっかり遠のいておりました。 よろしくない、よろしくない。 少々毒が溜まりすぎるお仕事がございましてね。 どれくらい調子を乱されたかというと 20点集めたリラックマボールを引き替えにローソンに行くのを忘れてしまうくらい。 (うわぁぁぁぁん!) …

前哨戦だよ、シェアワールド!

来るべきソリッドファイター祭りに備えて ご祝儀で「マップス」のアンソロを購入。マップス・シェアードワールド -翼あるもの- (GA文庫)作者: 新城カズマ,重馬敬,秋津透,笹本祐一,中里融司,古橋秀之,長谷川裕一,村枝賢一,麻宮騎亜,三浦建太郎出版社/メーカー…

夏目友人帳#13

完全にオリジナルかと思ったら、コミックス書きおろしの田沼話がベース。 アニメ第一期のまとめであり、かと言ってここで話を終わらせる訳にもいかず、 とりあえず賑やかにしてみましたー!みたいな 制作陣の工夫がしのばれる内容となっておりました。 第一…

バイバイ、ハーゲンダッツ

運動せねば!と青山通りを徒歩で北上する。 この通りはピ工ール・工ルメとかゴ〒゙ィバとか紀ノ国屋などが点在しており ダイエットな身の上的には目の毒なルートなのですが 大荷物を持たずに帰宅するこの機会を逃す訳にはいかないのですよ! 脇目は振るけど立…

お買い物、お買い物・アゲイン

またもアキバに出かけてきましたよ。 地元でSD文庫が捕獲できない以上、電車に乗るしかなくて、 だったらアキバまで出るかな〜、というのがここんとこのスタンスだったり。 んで捕獲した訳だ超人間・岩村 (スーパーダッシュ文庫)作者: 滝川廉治,toi8出版社…

夏目友人帳#12+α

セクハラ妖怪ヒノエ登場&沼護り三條、夏目を試すの回 人間退治の回と同じくらい、アニメ化しやすい素材だと思うのですが ……なーんかパキッとしない印象。 五日印妖怪のブキミさがあまり感じられなかったなぁ。 ヒトガタしたモノむしゃむしゃしながら登場し…

盆と正月がネギしょって

http://db15fes.dengeki.com/buppan.html これは夢?ねぇ夢? 何かの間違いではないですね? ドッキリカメラとかうオチはないよね?キタ━(゚∀゚)━( ゚∀)━( ゚)━( )━(゚ )━(∀゚ )━(゚∀゚)━!!!! ソリッドファイター完全版……ああ、なんて福々しい響き。 どれほど待ったこ…

夏目友人帳#11+α

「ニャンコ徒然帳」の巻。 制作陣の「せっかく女子の制服がセーラーなんだから 有効活用しなくては!」みたいな意識が 見えて面白かった。 第二シーズンで多軌が出るとしたら、 初登場の河原のシーン絶対制服だけだな、これは。 そして思いは次回の五日印→ヒ…

夏目友人帳#10

重陽の節句ですが、菊とか植えてないし。 アサギ&メリーさんの回。 アニメはメリーさんじゃなかったけど。 アサギの声は能登かわいいよ能登の人。 しっとりしたカンジで仕上がっておりました。及第点かな。 そんなに感情込める見せ場もないしね。 問題はア…

夏目友人帳#9

偽悪者、名取青年登場の回。 今気づいたが「名取」って漢字の意味、レイコのやらかした行為と同じだな。 先祖が友人帳のようなモノを持っていたのだろうか。 さて石田彰さん登場。 「きらめいて」て「うさんくさい」人の声とはどんなものかという問いに 彼の…

がが、がんばった……のか……

今日の一日一チベットリンク / Eyes on Tibet 運動 平和のための断食法要、goes on! 朝6時に起床、にゃんこのごはんを作ったり自分のごはんを作ったり ゴミ捨てにいってたりしたらあっという間に7時になりました。 仕事部屋に籠もって積ん読消化してたら k…

明日はがんばるよ!

今日の一日一チベットリンク / Eyes on Tibet 運動明日、平和のための断食法要に参加します。 http://www.tibethouse.jp/event/2008/080830_fasting.html#timetable >吉兆な8月30日(チベット暦で六月の最終日)、 >断食を各自の住む場所で午前7時から…

konozama喰らったよ!

Re:Package / livetune feat.初音ミク (ジャケットイラストレーター redjuice(supercellアーティスト: livetune feat.初音ミク出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント発売日: 2008/08/27メディア: CD購入: 14人 クリック: 466回この商品を含むブログ…

夏目友人帳#8

蛍の回。 2回前の燕の話と毛色が似ているから、どうなるかなと危惧していたのだが…… ♪桑島法子うめぇ〜 桑島法子うめぇ〜 桑島法子がすばらしいよ 桑島法子(ハラショ〜)♪ (「華のさかづき・大江山」のメロディーで) Aパートのちぢれ麺どーたらとかゆー…

お買い物、お買い物

アキバをぶらついて色々捕獲してきましたですよ。 夕方から出かけたせいで、着いた頃は小雨。 電気街口の駅前で新しくビルを作る工事が始まっていて、軽くショック。 ここって街頭販売の人が入れ替わり立ち替わりしてた場所だよね。 ふと仰ぎ見れば、ミツウ…

今日の気分・なんとなくブルー

オーパーツ・ラブ 〜萌えろちっく・でぬまん!〜 (オーパーツ・ラブシリーズ) (スーパーダッシュ文庫)作者: ゆうきりん,酒井ヒロヤス出版社/メーカー: 集英社発売日: 2008/08/22メディア: 文庫 クリック: 14回この商品を含むブログ (4件) を見る↑B教堂×駅前店…

鹿鳴館・草乃のポジション

なんか夏目友人帳とチベット問題は定期的に書かなくてはという観念のせいで かえってブログから縁遠くなっているので ここらでワケわかんねー方向に走ってみるですよ。 鹿鳴館 (新潮文庫)作者: 三島由紀夫出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1984/12/24メディア…

夏目友人帳#7

夏の暑さが体力を奪い、対人関係のささやかな摩擦がストレスとなって蓄積される…… ヤバいなぁ、色々と。 さぁて今週の夏目は?(サザエさん調) 夏目観察帳、2つ分がまとめて一つの回になっております。 子狐が可愛らしかったですねー。 子狐をいじめる妖怪…

夏目友人帳#6

待ちに待った燕の回でございます。 ( ゚∀゚)o彡゜柚姐!( ゚∀゚)o彡゜柚姐!( ゚∀゚)o彡゜柚姐! 文句なしの内容でございました。 原作ありのアニメはこうであるべきだと思うのですよ。 原作の流れをきっちり活かしつつ、足すべきシーンを足し おぎなうべき絵を補…

ポニョのラーメン作ったよ!

ハムは普通のロースハムではなく、 二ッポン八ムのあらびき・グルメイドステーキを使用。 緑色の輪切りはネギかインゲンか決めかねたので、 季節的にアレンジ入れて枝豆で代用。 卵はフツーのゆで卵。 ラーメンは当然、チキンラーメンでございます。 普通に…

天恵としか思えない天候

今日の一日一チベットリンク / Eyes on Tibet 運動 ttp://www.sftjapan.org/nihongo:tokyo20080809 酷暑を覚悟していたのですが ここ数週間ではめずらしい涼しい午後でした。 主催者発表は500人。 まぁ、300人を超えていたのは確実だと思う。 ウィグル…