2010-01-01から1年間の記事一覧

一気に寒くなりました

何はともあれ、生きているのはいいこと。 身内に不幸がないのも、いいこと。 ……そんな風に思ってしまう今年でした。 うん。 無事これ名馬って、好きな言葉ではないが 現実の側面の一つだよね。 来年も名馬で、 そして駿馬になりたいなぁ。

ネイティブアメリカン・サマーの青い空の下から

togetterで思い出を述べてる、首藤さんと実際に面識のあった方々が (少なくとも表面上は)ケロリとしたらっしゃるのを見ると 結局、何のつながりもなかった人間がいつまでもグジグシ書き連ねるのも どうなのかしらと思ったり。 悲しむ自由と、悲しみを表現…

喩えるなら、だ

今の仕事についてからの私にとって、夢とは 天上に輝く星のようなもので、 そして、夢をつかまえるということは、 星を手中に収めて、それが自ら光っているのではなく、 何かの加減でそう見えるただの土塊だと思い知ることだった。 土塊の中には、金の粒も混…

首藤剛志氏にまつわる思い出をつらつらと

タイトルの「詮無いこと……」は、劇場版戦国魔神ゴーショーグン「時の異邦人」で 酒場で打開策を話し合うチームメンバーとの会話を打ち切る流れで、 ブンドル将軍が言ったセリフ。 人生の語彙のほとんどを、私は小説から学んできたが アニメから言葉を覚えた…

ここ数ヶ月で購入したものReview

見て楽しいのはRevue。 何を言っているのだこやつは。 賢い犬リリエンタール 4 (ジャンプコミックス)作者: 葦原大介出版社/メーカー: 集英社発売日: 2010/08/04メディア: コミック クリック: 47回この商品を含むブログ (35件) を見る4巻含めて全巻フルコンプ…

今週のお題「生まれ変わったら○○になりたい!」

あまりに何も書いていないので (マイ人生で何も書かない記録更新してる間違いなく) リハビリ代わりに「今週のお題」というのにチャレンジ。 にゃんこになりたいですね。 猫になって愛猫「プリンセス」の横で 同じポーズで寝そべりたい。 ふかふかのお腹に…

体感的に1,2を争うキツさです

軽くカゼをひいていて微熱が抜けない状態で 最高気温35度とかゆー夏の暑さが襲ってきたでござる。 (そして我が家にはクーラーがない;体質的に合わないのだ) 何でしょうこの嫌がらせ的天候は。 せめて夕立でもザッと降ればいいのに。 百歩譲って自分のこ…

ショウ マスト ゴー オン

劇的に何かが起きたわけでもありませんが 春先からちょこちょこ貰っていたパンチでいつの間にか 足にダメージが来ていたような雰囲気。 転倒した上、すぐ起きあがれない、 起きあがれない自分に恐怖するというコンボで ずるずると来ておりました。 ブログに…

「アンナ・カレーニナ」(新国立劇場バレエ団)

予習が何だったのかというと、まぁコレのためだったワケで。 ブログの日付は27日となっておりますが、 見たのは26日夜の部。 振付のボリス・エイフマンは自分でバレエ団を率いているとのことなので そこの生え抜きが踊る回を見ることにしました。 ……大当…

「アンナ・カレーニナ」(トルストイ)

アンナ・カレーニナ(上) (新潮文庫)作者: トルストイ,木村浩出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1998/03メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 41回この商品を含むブログ (111件) を見る上中下でコレで揃えました。毎度おなじみ予習ですな。 ほぼ予備知識なしで…

「バレエ以外のことに魂を奪われたい」だなんて

バレエの方がマシじゃんか…… 何ですかコレは。 誰ですかこのキャラは。 我が愛しの次界超魔身様が復活した……んじゃないよね? 調べてみたら「魔語手パンドラマ」というキャラだそうです。 「パンドラ」と「ラマ」をくっつけるとは、やるな反後博士。 ……って…

タイトルまんまだよっ!

そろそろ自分が嫌いになりそうだ。 な〜〜にが悲しゅうてロシアにこんなに金を流さねばならぬ。 (また新たにチケットを購入したようです) こんな私に誰がしたぁっ! ………… ………… ………… つらつら鑑みたのだが、 この症状は「アンジェリ−ク」シリーズが尾羽打ち…

MW文庫はやっぱりラノベでしょ

渋谷のアニメイト下に書店が新規オープン。 ガラス扉に「24時間営業」とうたっている。 都内に住んでた頃なら重宝したろうなと思いながら 中をぐるりと巡回したのだが MW文庫はやはり一階の一般文庫ではなく 2階のライトノベルコーナーに陳列されていた…

片づけろ!

買うだけ買って読まずに増えてゆく蔵書を 少しでも減らそうという試みだよ! すなわち、自分的にはハズレだった本の備忘録です。 世間的には高評価のものも混じってるから以下注意。 *「猫のゆりかご」カート・ヴォガネットjr SFの名著として名高い作品の…

オバマ米大統領とダライラマ14世、ホワイトハウスで会見

記事、転載しときます。どちらも産経ね。

「めだかボックス」3巻発売!

もちろん購入したともさ!めだかボックス 3 (ジャンプコミックス)作者: 暁月あきら,西尾維新出版社/メーカー: 集英社発売日: 2010/02/04メディア: コミック購入: 2人 クリック: 61回この商品を含むブログ (55件) を見るvs雲仙冥利戦&13組登場編 瞬殺です…

アキバのヨドバシで

気のせいかもしれませぬが、ゲーム売り場の作りが 魅力に欠けるものになっているような気がする。 昔は棚を眺めているだけで「あれもほしい、これも欲しい」みたいな 物欲を刺激する作りになっていたのに。 タイトルそのものに魅力がないせい、だけではない…

ぽんぽんが痛いでござる

備忘録的にちょいと。 先週の日曜あたりから、妙に腹部がしくしく痛む。 空腹時の痛みに似ているので、気にしないでいたのだが 空腹じゃなくても痛むことに気づいた。 なんだこれはー。 性格やら頭やら悪いところはいっぱいだが 胃・腸だけは丈夫なのは恵ま…

ブベニチェクとドレスデン国立歌劇場バレエ団の俊英たち

なげータイトルですな。 見てまいりましたよ。 一卵性双生児のバレエダンサー、イリ&オットー・ブベニチェクに 興味を感じていたので、 何とか時間を作って、さいたま芸術劇場まで。 ところが実際に気に入ってしまったのは、エレナ・ヴォストロティナという…

めじろ、一羽きり

(衝撃的な内容が含まれています) 狭いながらも楽しい我が家には猫がいる。 仮称『プリンセス』『お兄ちゃん』『パニック体質』の3匹。 基本室内飼いなのだが、手を変え品を変え、こちらの目を盗み隙を衝いて 脱走を試みて下さる。 おかげで少しの間姿が見…

The Temple Dancer

英国ロイヤルバレエのDVDで予習はしていった訳だが 半分くらいしか役に立たなかったよ! なんつーかこー、TVアニメ「機動戦士ガンダム」と シュミレーションゲーム「ギレンの野望」くらい違う内容になっていたよ。 ペテルスブルグ軍団(自分的な)真打…

創土社「エーヴェルス短編集」より

蜘蛛・ミイラの花嫁―他 エーヴェルス短篇集 (1973年)作者: エーヴェルス,前川道介,佐藤恵三出版社/メーカー: 創土社発売日: 1973メディア: ? クリック: 31回この商品を含むブログ (1件) を見る画像なんざあるワケないですな。1973年……37年前? 黒い蝋引きの…

この後、スタッフがおいしくいただきました

たい焼き大集合! 紅白の親たい焼きと 小たい焼きズでございます。 幸せな人が増える年でありますように。