2011-01-01から1年間の記事一覧

天使つながりで2つ

まずは「宇宙人ポール」。 なんで天使かとゆーと、内容がコレだから↓天使墜落 (上) (創元SF文庫)作者: ラリー・ニーヴン,ジェリー・パーネル,マイクル・フリン,浅井修出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 1997/06/27メディア: 文庫 クリック: 7回この商品を…

残しとく

枕流な話を聞いてしまった。 http://megalodon.jp/2011-1216-1101-51/www.j-wave.co.jp/original/tokyounited どうということもない話なのかもしれないが、やっぱ書き残しておく。 先日、とあるアーティストのトリビュート・ライブなるものが開催された。 そ…

そうと知らずにジョージ・R・R・マーティン

マキャフリーの訃報に接しながら、ふと思い出した小説がある。 図書館で一度読んだきりの「翼人の掟」というSF小説だ。 大気組成や重力が地球と異なる星で 「翼人」という空を飛ぶ技能を代々受け継ぐ人々をめぐる話だ。 ヒロインが女の子であることと、 クラ…

マキャフリー賛歌

アメリカの著名な小説家、アン・マキャフリー氏が逝去されたそうだ。 http://www.tsogen.co.jp/news/2011/11/11112312.html マキャフリーの作品で有名なのはやはり「パーンの竜騎士」シリーズだろう。 シンデレラストーリーで、竜に乗って空を駆け、動物との…

「キャプテン・アメリカ/ザ・ファースト・アヴェンジャー」

見てまいりました。 ネットでは「海外での興行成績が想像以上」「アメリカ万歳的なものから距離を置いた内容」との評判だったが やはりアンクル・サム的な「I want you for US Army」のノリは作中で健在だった。 (というか、エンディングテロップに、アンク…

詮無いこと・ラスト

奈良の朝焼けを見ながら、ひとつ気づいたことがあった。 もし渋谷の某カフェで首藤さんの姿を見かけることがあったとして その時、私は首藤さんに声をかけたろうか? ……かけなかったと思う。 「わぁ首藤さんだ……!」とその場で立ち止まってじっと見つめてし…

詮無いこと・風景

http://yahoo.jp/vbbM5t←場所的にはこのあたり PM5:45頃。 元喫煙所から現喫煙所を望む。 現喫煙所の横は奈良市総合観光案内所、旧奈良駅舎を利用している。 前の方が味がある駅舎だったのに、野暮なリニューアルだと感じるのは私だけではないだろう。 PM6:0…

詮ないこと・一年後

奈良へ行ってまいりました。 10月28日、午前6時。 首藤剛志さんが倒れた場所の様子を確かめるためだ。 一体どうしてそんな場所にいたのか、そこで何を感じていたのか、知りたいと思ったからだ。 ストーカーまがいの行為だが、もう故人となられたのだ。…

なんてこったい

ネット用のノートPCが壊れたり、いろいろあったりで更新せずにいたら、こんな時期。 奈良に行きます。 10月28日午前6時のJR奈良駅の喫煙所の風景を見てくる予定。

「宝島」(1950)

年代順でゆくと、次はコチラ宝島 [DVD]出版社/メーカー: ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント発売日: 2005/12/21メディア: DVD クリック: 12回この商品を含むブログ (4件) を見るディズニーのアニメ映画「トレジャー・プラネット」は最近だけど 遡る…

小説「宝島」後編

島に到着するまでにこの長文……甘かったぜ。 だが負けないっ! いざ後半! *上陸組に加わった動機は?……ジム個人の判断 *上陸して出会ったのは?……ベン・ガン *彼を島に置き去りにしたのは誰?その理由は?……海賊仲間:フリントの宝があると言われて探した…

小説「宝島」前編

アニメ映画2本、テレビアニメ1本、実写映画1本、小説1本。 どこから手をつけようか考えたが、基本は成立順でいくことにする。 というわけで、偉大なる原作・小説から。宝島 (新潮文庫)作者: スティーヴンソン,佐々木直次郎,稲沢秀夫,Robert Louis Steven…

移りゆくメディアミックスを、あやしう、物狂おしく

「夏目友人帳」の3期が始まっているので、地道に視聴はしている。 うん、見てるだけ。何か述べる気にもならない。 ブログ熱が冷めてるのもあるし、 一頃ほど「売れてほしい!」と思わなくてもいいようにもなった。 漫画もアニメも見てない一般人のお嬢さん…

生茶・ザ・スパークリングを飲んでみる

http://gigazine.net/news/20110727_namacha_sparkling/ GIGAZINEで、もンのすごい言われようをされていた「キリン生茶 ザ・スパークリング」に興味が湧き コンビニで見かけたので購入してみた。 炭酸飲料なんて久しぶりだなぁ、と思いながらペットボトルの…

裁判員制度に不安を抱く、というか自分には無理。絶対ツッコむぞ

事件の報道を見るたびに、追求がないのを不自然に思っていたのだが、 市橋達也の逃亡と死体遺棄は本当に単独なんだろうか? ニュースを常にチェックしているワケではないし、 本人が捕まれば明らかになるだろうと放置していたのだが、 判決が出たこともあり…

今年の夏は、セミが鳴かない……?

タイトルで結論が出た気がするのですが、 セミの声を聞かない。本当に聞かない。 まだその季節じゃないんだろうか、と思っていたが 先週の土曜の午後、近所のお寺の境内を歩いていると 木立の中からちゃんとセミの声が聞こえてきた。 ハッとしてしばし耳を傾…

これがホントの「グリーン・レクイエム」

そういや新井素子ってほとんど読んだことがないな。 主人公の相手役が太一郎で、広川太一郎リスペクトだということで 「通りすがりのレディ」に目を通したくらいだ。 玄関の脇、西日がよく当たる、庭とも呼べないスペースに 以前から緑色の植物がヒョロリと…

つまり神は天にはいない、と。Q.E.D。

久々の更新の、のっけからこのグレっぷり。どうなのでしょう。 いや、久々に自分のブログを開いたら広告が入っておりまして どうやらしばらく更新がないと自動的に広告が入る仕組みの様子。 面白いアイディアではある。 だが却下。 というわけで駄文投下! …

ホワイト・バレンタインの翌日でございます

リア充は爆発しろ、雪道でコケろ、傘の骨が折れろ。 などと呪いをふりまくことも忘れて、降雪に見とれてしまったヲイラでした。 都会には都会の、田舎には田舎の雪の美しさがございますな。 桜、花火、紅葉、そして雪見。やっぱ日本は楽しいトコだ。 さて、…

ヒヨドリとメジロ、来訪者

12月ごろから庭先にリンゴを吊しておいたのだが 「ちょっとつっついてみましたよ〜」程度でなかなか減らない。 今年は暖冬だからかなぁ、などと思っていると 1月初旬あたりからつつき具合が大きくなり、 2月に入ってからは猛烈に減るようになってきた。 …