2009-01-01から1年間の記事一覧

年賀状、個人宅宛は全部書いた!

企業宛はどうせ4日以降だから 年が明けてから出すよ! ……「アバター」見たい…… このままでは今年最後の映画が 「犬と猫と人間と」になってしまう。 ああ、せめて「戦場でワルツを」に…… (ダウナー度は似たようなものだろ) ベジャールの「そしてバレエは続…

龍盤七朝ケルベロス壱

龍盤七朝 ケルベロス 壱 (メディアワークス文庫 ふ 1-1)作者: 古橋秀之,藤城陽出版社/メーカー: アスキー・メディアワークス発売日: 2009/12/16メディア: 文庫購入: 11人 クリック: 320回この商品を含むブログ (91件) を見る地元の大型書店で購入。 ライトノ…

マリインスキー2種

要するにガラ公演を両日見てしまったわけだが (好きでこんなコトしたんじゃねーやい! チケット取った後で詳細が発表されたら どうしても見たい演目がチケット取らなかった日にあって……) んで、両日を見終わって一番記憶に残っているのが 「シェヘラザード…

マリインスキー来日公演……っ!

素晴らしかったよ、素晴らしかったけどさ……! サラファーノフは元々好ましく思っていたけど コールプにまでときめくという計算外の事態に戸惑ってるけどさ…… でも素晴らしかったよ黄金の奴隷。うん。 ま、それはさておき…… 私はいったい幾らロシアに金を流し…

自分的には『猫と犬と人間と』ですけどね

見て参りました。吉祥寺バウハウス最終日。 公式HP http://www.inunekoningen.com/ ええと、想像したよりはキツくないです。 ですが、生易しくもないです。 ことごとく現実の問題ですから。 ちなみに自分の猫問題スペックを晒すなら ・野良猫の死を看取った …

なんで購入することを「捕獲」と言うんだ自分

めだかボックス 2 (ジャンプコミックス)作者: 暁月あきら,西尾維新出版社/メーカー: 集英社発売日: 2009/12/04メディア: コミック購入: 5人 クリック: 95回この商品を含むブログ (59件) を見るともあれ、近所の書店で購入しました。 1巻に比べればガッツリ…

さて、久々の新宿は……

コマ劇場前のハーゲンダッツがタコ焼き屋に変わってたり、 ロッテリアが吉野屋になっていたり パンダ小屋がメダルゲームで占領されていたり 向かいのタイトー系(だったよな)ゲーセンが 映画館撤退とともになくなっていたり、もう浦島状態でございます。 例…

「This is It」(&ムーンウォーカー)

「This is It」「ムーンウォーカー」そして「This」アゲイン。 二回目となると頭に展開が入っているおかげで、気づかなかったことも見えてきた。 例えば冒頭のダンサー達のトーク。 日本語字幕を見ると、これからオーディションが始まるっぽい雰囲気だが、 …

「イングロリアス・バスターズ」

レディースデイで鑑賞。自分の前に並んでいた学ラン姿の高校生たちが 「R−15って書いてある」「制服で来て正解じゃね」とか 初々しい会話を交わしていてニヤついたが ヲイラの頭ん中ある意味彼らと同じレベルなのかと思い、少し恥じ入る。 ネットに上がっ…

「ムーンウォーカー」入れると3題かな

ともかく、見て参りました。

伸びた枝をなぜ刈るの?!

ヒヨドリの声が目立つようになったここ数日 やけに喧しいので、声のする方に目をやると 公共施設の外周に植えた木立の中で、 数羽が追いかけっこ&場所取りを繰り返しているのが見えた。 ……いつの間に、あんなに増えたのだろう。 ヒヨドリは渡り鳥ではないは…

週刊少年チャンピオン50号。

そうさ、「覚悟のススメ」の袋とじ企画に釣られたのさ! ……うん、わかってたんだけどね。愛蔵版の表紙を見て。 もう昔の絵では覚悟も散さまも書けないってこと。 ちがうわ〜、覚悟かわいくないわ〜、散さま美しくないわ〜。

ねんがんの「めだかBOX」をてにいれたぞ!

めだかボックス 1 (ジャンプコミックス)作者: 暁月あきら,西尾維新出版社/メーカー: 集英社発売日: 2009/10/02メディア: コミック購入: 8人 クリック: 247回この商品を含むブログ (115件) を見るころされても、わたさないよ!発売日直後に小売を歩いて足を棒…

花ぞ季節の香に匂いける

キンモクセイの季節はとうに終わった訳ですが、 木々の緑の中にはあのオレンジ色の花の名残があって 姿はあるのに香りがないなぁと、ちょっとさびしい今日この頃。 そしてふと気づいたのだが、 キンモクセイって蜂も蝶も集まらないよな? あんなにいい香りが…

が、ゴロゴロと……

猫がおびえるので仕事にならないよ。 と、言い訳。 雷が去った後、鳴き出した秋の虫たちの声にホッとする。 この声を『妙なる音色』と聞き入る能力があるだけでも、 日本人に生まれて良かったと思う。 店頭から梨が消えてリンゴが出回る季節になってきた。 …

「鹿鳴館」を読み解くための「潮騒」、おまけで「青の時代」

「鹿鳴館」の「私はまだ美しゅうございますか?」と影山に尋ねた 草乃は本当は何を訊きたかったんだろう? というのは 時々ヒマになると考えてみることなのだが、 先日、答えの1つになりそうなモノを見つけた。 同じ三島作品の「潮騒」から。

ささやかな庭がエラいことに……

夏の名残の、まだ枯れていないからと植えたままにしておいた トマトもキュウリもゴーヤもぜ〜〜んぶエラいことに…… 自分がウジウジしている間に大自然に結論出されちゃったカンジで なんか情けないやら落ち込むやら…… この調子のよろしくなさ、 額のすぐ上に…

梨のつぶて

って本当に梨でいいのね。変換したら「梨の礫」って出たよ。 誰だこの言い回し最初に考えたヤツ。 なぜ梨を投げる。 それとも「無し」と「梨」のシャレなのか? ええと「めだかボックスを救え」運動は地道に行っております。 ジャンプシステムがわからないか…

「めだかボックス」が……「めだかボックス」が……

巻末……! ・゚・(ノД`)・゚・ しょせん、しょせんヲイラの一票なんてぇぇぇぇ! いいよもう、コミックスさえ出てくれたら! 西尾維新はアニメだってあるしな! 「化物語」ちゃんと見てるよ! 原作に対して敬意を払っていることが隅々まで感じられて うらやまし…

「めだかボックス」がヤバいと聞いて

週刊少年ジャンプを購入してアンケートハガキを出す。 ヲイラは模範的な西尾っ子だよね? 他の連載は今まで目を通したことがないので、 もう何がなんだかわからない。 こういう一見さんお断りな雰囲気が部数減らしてるんでないのと思ったり。 つーワケで最後…

口直しに「G.I.ジョー」を

見てきたよ! なんせハムナプトラ3(監督じゃなくて製作だけど)で 焚書坑儒の死体の上に万里の長城を作っちまった スティーブン・ソマーズなので ニンジャが韓国語しゃべるくらい想定内さ! いーんだよ! 爆発してヒミツ兵器が出てどんでん返しがあれば! …

RENT鑑賞&赤坂SAKASUの感想

ええと、ぶっちゃけRENTは 「コーラスライン映画でいじめまくられてた高良結香さんが (田中ユカさんじゃなかった!) 日本に凱旋してくるよ!」の勢いで買っちまったモノなので、 直前になってあわててDVDで予習。 ……コーラスラインよりアレだった。 オフブ…

暗喩するもの

実は日本の政治ネタは書きたくないのだ。 まったく個人的な見解だが 己の政治的要求をおおっぴらに世間にさらすのは 性欲をつまびらかにするのと同じくらいはしたないと思えるので。 ……人様が虐げられてるのは手助けせねばと思うので 他国の政治運動の支援な…

口直しに「剱岳〜点の記〜」を

見てきました。 正直、8月に入ってやってるとは思わなかった。 確か6月下旬公開だと思ったのだけど、 夏休み映画の攻勢の中、よくスクリーン確保できたよなぁ。 ……他がキッズ映画ばっかってことでもあるんだろうけどね。 予告編を劇場で見た時には 「軍所…

細田守はキチガイ家屋と手を切れ〜サマーウォーズ雑感〜

「ぼくらのウォーゲーム」はDVDで視聴済みのクチです。 確かワンピ映画公開の直前あたりに。 あと「少女革命ウテナ」もほぼ観ているので、 キングカズマの集団暴行されっぷりに 「ああ、千の剣てこういうコトがやりたかったのかぁ」と納得しました。 ネッ…

常識と呼ばれる知識が一部欠けているのかもしれない

と、自分のことを客観的に見てみたりする。 別に大げさな話ではないのだが。 いやその、久々に電車に乗る機会がありまして 「こんな時こそ携帯ゲームの出番じゃないか!」と いそいそとPSPをポーチに入れて持ち出したのさ。 もちろん「初音ミク〜ProjectD…

泣いてやる泣いてやる

故あってオフラインな日々が続いて メールも怠っていたのだが その間に世界バレエフェスの二次発売が始まって終わっていましたよ…… うぉぉぉぉぉベルニス様ぁぁぁぁぁ お姿を一目でいいから拝見しとうございましたぁぁぁぁ ああ、ベルニス・コピエテルス様に…

割と本気で思っている

再放送を見ましたよ>工ヴァンゲリ才ン OPがねぇぞ〜〜 納得いかねぇ〜〜 んで内容より何より気になったのが これのメインキャストの皆さんの現状 アスカもレイもシンジも、それぞれ事情は違えど引退状態だよね? つかサブキャラ含めても毎週声が聞けるの…

そろそろボカロの企画コンピ盤がほしい

届いたんだよ〜EXIT TUNES PRESENTS Vocalostar feat.初音ミクアーティスト: オムニバス,オワタP feat.初音ミク,はやや feat.初音ミク,Dios,yanagi feat.鏡音レン,卑屈P feat.初音ミク,azuma feat.初音ミク,baker feat.初音ミク,ジミーサムP feat.初音ミク,i…

自分のためのメモ

日常に疲れて、疲れて、疲れてしまったので こんな時のためにと取っておいたバレエDVD鑑賞 「パリ・オペラ座の華麗な夢〜ライモンダ〜」Dancer’s Dream~パリ・オペラ座の華麗な夢 Vol.2 ライモンダ [DVD]アーティスト: パリ・オペラ座バレエ出版社/メーカ…