2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

虫たちの冬

窓の外で一匹だけカネタタキが鳴いていて 寂しかろう辛かろうなどと思ってしまう。 一番最後の生まれて、一番最後まで取り残されて、 きっとメスはもういないんだろうに。 庭先には数日前まで、蜘蛛が物干し竿に巣を張っていた。 エサがいつまであるのかなと…

今週のお題「紅葉もみもみ」

タイトルからしてやる気がないという。 イチョウの落葉風景は好きなのだが、都内でバサバサ枝を落とされてるのを見ると 胸が痛みますな。 ところで紅葉狩りって何をするのが正統なの? ひゃっはーとか言いながら落ちてくる葉っぱに針とか刺して 首飾りでも作…

今週のお題「鍋は水炊きに限る」

鍋の味を何にするのかは、きのこたけのこ並みの闘争になったりしませんか。 以前、何人かで鍋をやった時に「どうしても味噌!」と譲らないヤツがいて そいつが名古屋方面からの侵略者のように思えました。 生まれも育ちも、首都圏ベッドタウン系でしたが。 …

私の節約術「セツヤクエスト……湯たんぽ」

さすがに連日、最高気温が20度を下回る日々が続いております。 となると、暖房器具がスタンバイなさる訳です。 節約のつもりはありませんが、湯たんぽ愛用してます。 もう5〜6年になる気がする。 元々机で作業している時に一番冷えるのは足というか、冷…

Get Back! 魔法少女!

はてなの公告をなにげにクリックして、思わず感涙。 ヘビロテ中でございます。 「シュウ・ウエムラ クリスマスコレクション2013「6ハートプリンセスby村上隆」 http://www.shuuemura.com/xmas/japan/ ヲタには評判悪いがワタクシ的にはわりかしOKな…

特別お題「芸術の秋」 <ブリヂストン美術館「カイユボット展」キャンペーン!>

ホントに久々にバレエを見てきました。 東京小牧バレエ団トリプル・ビル。「レ・シルフィード」「新世界より」「マタ・ハリ」。 お目当ては言わずと知れた「マタ・ハリ」でございます。 ます「レ・シルフィード」は、見慣れた演目でございました。 手首に真…