2012-01-01から1年間の記事一覧

手帳ジプシー現る

毎年、宝島社のツモリチサト手帳を愛用していたのですよ。 マンスリー&ウィークリーがあり、 ウィークリーの平日と土日のスペースが同じというデザインが気に入っていたので。 ところが、今年からデザインが変わって、ウィークリーがなくなってしまったのだ…

二年目の夜明け・地元にて

朝の5時頃、意味もなく目が覚めた。 二度寝する気にもならず、たまには早起きも良かろうとコーヒーを煎れながら 「そうか、あの奈良の朝からちょうど一年か」と気づく。 ……先日、番組欄に「ロケット団最期の日」とあったのでポケモンを録画してみたが なぁ…

虫の声も、最近途切れがちな時候

蝉がいなくなり、夜の虫たちの声もかすかになってきた季節 かわりに空気を甘く埋め尽くすのあキンモクセイですが 自分ちの近所は、局地的にキンモクセイ不足になっている。 理由のひとつは、近所の家が立て替えするにあたって 二階の屋根まで届こうかという…

本日の読書は

コレでした池上彰と考える、仏教って何ですか?作者: 池上彰出版社/メーカー: 飛鳥新社発売日: 2012/07/19メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 38回この商品を含むブログ (21件) を見る

庭先のユージンたち〜ナミアゲハの選択

今年は6月に入ってから、気温が低めの日々が続いている。 おかけで衣替えだーと張り切って引っ張り出した半袖の服が、部屋の隅でてんこ盛り。 今朝なんか、とうとうガスストーブ出しちまったい。 さて、そんな気温の低い庭先でも、時は過ぎてゆく。 柚子の…

「氷菓」のアニメが評判が良いようなので、ご祝儀レビュー

始まる前は「またずいぶんと奇妙なとこからコンテンツ掘り出してきたなぁ。 さすがの京アニでも、これ当てるのはむずかしかろう」と思っていたのですが 動き出してみたら、なんとまぁ鉄板な出来ですこと。 割と古めかしい校舎&放課後のなんということのない…

アゲハチョウ来訪者

正確にはナミアゲハだけどな! ああ、パセリもにんじんも植えてあるのに、どうしてキアゲハが来ないんだ! キアゲハならスーパーで売ってるミツバでいくらでも育てられるのに! と、いうわけで、今年も鉢植えの柑橘類がひどい目に遭うこと確定。 イヤなら幼…

「Pina/ピナ・バウシュ 踊り続けるいのち」

見てまいりました。ヒューマントラスト有楽町にて。 イトシアってどこだろうと思ってたら、有楽町マリオンの手前なのね。 有楽町駅とマリオンの間にあった、 ごゃっとした古びた小さな雑居ビルの群れを お金のある人たちが一掃して、そこに建てたってわけだ…

備忘録的なもの

日々暖かさが増し、プランターの菜の花が目に見えて伸びてゆく。 テレビの天気予報が「週末には桜が咲きそうです」と告げる。 春が来たのだな。 ……そうなると、ヒヨドリが庭に来なくなるのだな。 まぁ、そういうものだ。 スーパーの店頭に並ぶ桜味の商品を眺…

魔法のプリンセス・ミンキーモモ「夢のフェナリナーサ」

DVDも持っておらず、衛星放送を見られる環境にもないので、 視聴するのは本放送以来になる。 当時の感動を、再度の視聴で上書きするのは怖いような気もしながら、 思い出を大事にしたいあまりに敵前逃亡(誰が敵よ)も情けないなと思い、リアルタイム視聴…

オリーブ油が凍る

ある朝、トーストを焼いてさぁ食べようという時にふと気づくのだ。 オリーブ油が凍っていることを。 この現象は、霜柱が立つ日とほぼリンクしているように思う。 イタリアの人はどうやって対処しているんだろう? 気にせず使うのかな? そして、ほぼ時期を同…