2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

お一人さま、お仕事中

煮詰まったせいもあって少し遠くのファミレスにゆく。 わざわざ遠くにした理由は、 近所のファミレスが狭い&夏場なのでお八゙力さん大動員中で ゆっくり物事を考えられそうにないからだ。 という訳で久々のデ二ーズで、カウンターに陣取る。 メニューがずい…

2007年、この国を形成するもの

平賀源内が好きなもので 土用の丑の日前後(コレ重要。だって当日は高いしな)は 鰻を食すよう心がけている。 でも今年はさすがにさすがなので、どうしようかと思っていたら 牛丼の吉野屋が鰻丼を扱っているのに気づき、 ここなら大丈夫でしょ、今年はこちら…

夏になってしまいました

わかってたんだよ、わかってたんだけどさぁ。 冷夏になったら産業的に打撃くらう人が多々あることも わかってるんだけどさぁ。 それでも暑いのはイヤだなぁ。 左手の親指を包丁でスパッとやってしまった。 カビの生えたパルメジャーノを惜しんだばかりに! …

DVD見たので忘れないうちに感想

*オペレッタ狸御殿 予告を見た時は「日本語しゃべれないヤツを邦画に出すな」と思ったが さすが中華の国の姫は存在感のある美しさだった。ギャラ高かったんだろうけど。 と、いう訳で、チャン・ツィイ−の分も薬師丸ひろ子しゃべりまくり。 というか、あの震…

栄枯盛衰……?

ファミ通の立ち読みのためコンビニへ(おい………… ………… ………… ないがな! ファミ通がないがな!ファミ通がないがな!ファミ通がないがな! ファミ通が(以下略昔ならファミ通が占めていたとおぼしきスペースには パチンコの攻略雑誌がズラリと並んでおります。 …

霧と砕け花と散りて流れゆけ

「水上は遠くはるか」で始まる「モルダウの流れ」の作詞は野上彰。 昔の人の書いた歌詞は、こっちが太刀打ちしようもない格調があって 自分たちは何を失ったのだろうと悲しくなることがある。 いや、優れた点もあると思うけど!>我々現代っ子 そーいや宗左…

本日の天気予報の変遷

朝(というか深夜)2時頃……曇り 朝6時ごろ……曇りのち雨 朝8時ごろ……雨 おいおいおい。 昨日の新潟の地震がらみで気になったこと。 某所でBSのNHKで詳細を見ていたのだが 午後3時過ぎの余震の瞬間の記録映像に 揺れる数秒前になるとブロックノイズが…

10年経っても

変わってないな>飯田橋界隈の体質 なんだか情けないとか賛同できないというより この人たちと一緒になって何が為せるというのだろうという 暗澹たる気分になった。 生まれて初めて×××ー×とやらの使用を検討中。 検索トップで出てくる黒歴史はとっとと消し去…