2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今週のお題「名前の由来」

プロフィールの自己紹介をお読み下さい。おわりっ! ロミオとジュリエットって、ロザラインの立場から眺めると 「この間まで言い寄ってきたストーカー紛いの男が、ケンカやらかしてはとこのティボルト殺して 追放になったのでホッとするやら悲しいやらだった…

今週のお題「夏に読みたい1冊、と言われましても」

読書に季節とか関係ない、というのが自分のスタンスでして。 フィクションの世界は時空とか関係なくないか? 読書感想文系は夏休み中に読みまくった本の中からてけとーに選んで 30分で書き上げる体質なんで、特に記憶に残ってない。 課題図書なんてのが普…

今週のお題「2013 日本の夏は暑いらしいよ?」

天気予報がいやんなるくらい「まだまだ暑いよ〜」を繰り返す。 こんな時の気象予報士のことをカサンドラと命名してさしあげたい。 まぁ、トロイの木馬も太平洋の高気圧も、 一個人でどーこーできるこっちゃないしな。 不吉な予言を繰り返すだけ、と。 暑さは…

アレッポの石けん、愛用中

基本的に日本製の商品を、地産地消を心がけているのだが 唯一、海外産を使いつづけているジャンルがある。 洗顔に「アレッポの石けん」という商品を使用しているのだ。 この商品に出会ったのは、少なくとも3〜4年以上前。 The Bodyshopが買収され、創業者…

今週のお題「七夕」

さ〜さ〜の〜は〜さーらさらー、的な内容は他の方にお任せして、と。 日本の相撲の始まりは、野見宿禰と当麻蹴速の試合と言われておりますが、 実は、この取り組みが行われたのは七月七日です。 この野見宿禰、殉死に代わる埴輪の案を始めた人としても知られ…