今週のお題「2013 日本の夏は暑いらしいよ?」

天気予報がいやんなるくらい「まだまだ暑いよ〜」を繰り返す。
こんな時の気象予報士のことをカサンドラ命名してさしあげたい。
まぁ、トロイの木馬も太平洋の高気圧も、
一個人でどーこーできるこっちゃないしな。
不吉な予言を繰り返すだけ、と。


暑さはそこそこ耐性がありますが、太陽光はダメ。
外に出るのに長袖のパーカーが欠かせない。庭の水やりですら。
この炎天下、屋外で作業しなくちゃならない人は本当に大変だな、と思ったり。
もしも自分がブラスバンド部だったら、絶対野球部の早期敗退を願っちゃうね!
(↑屋外での作業で、身近な例を考えた結果がこれ)


この暑さをに対して昔ほどイラッとしないのは、グリーンカーテンそ始めたのせいかな。
伸びてゆく緑が、この猛暑のたまものなのだと思うと、日もまた涼し、だ。
速く朝顔が咲きますよーにー。
(早くて8月です)