2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

酒もタバコもギャンブルもやらないが

同じくらい中毒性があり、 きっぱり縁を切った方が経済的にも精神的にも良いとわかっていながら やめられないものがあるのです。 それが猫。 ああ猫。正確には猫たち。 お前たちのせいで私は良き社会人を失格し、 ケガしたりカゼひいたりして私を頼ってくる…

チケット届いた〜

『若冲と江戸絵画』展のチケットが無事届きました。 ありがと、はてなの中の人!

日本人は処女受胎=女一人から子供誕生を信じてやがりますか?

http://d.hatena.ne.jp/hotsuma/20060627 子供を抱えて働けない母子家庭に生活保護が断られたのだそうです。 さすが北九州、男尊女卑の土地柄だねっ!まぁ、それはともかく、 少子化対策だの何だの言う前に 生まれた子供をきちんど育てられる環境が必要なん…

聞け、傲慢な狐よ

絵描きはもちろん客を呼べる。 字書きもそれなりに客を呼べる。 役者はもちろん客を呼べるだろう。 監督はいわずもがなだし、 その監督の前身である演出(コンテ)だって、重要な要素だ。 主題歌を含む音楽も、無視できない素材だ。 だが、 プロデューサーと…

池袋東口がおたく系タウンになった成り行き

色々記憶を掘り起こしてみたが、 最初にまんがの森・池袋店があったように思う。 1992か93年、 ジム・リーがマーヴェル・コミックスを抜けた直後くらいに まんがの森で彼の書いたX−Menポスターを入手した記憶がある。 コミック・マーケットのパンフ…

やっと解決したよ!>アド街の物足りなさ

先週の土曜、すなわち06/06/10に テレビ東京系「アド街ック天国」が 池袋の乙女ロードを特集したのをご存じの方は多かろう。 30位からカウントダウンされる内容に 「いや夜のお道具の店とか出されてもさ〜」 「え〜〜アニメイトより虎の穴が順位上…

得チケ使いたぇ!

イープラスの「得チケ」という制度をご存じあdろうか。 その名の通り、チケットをお得な値段で販売することで、 うまく利用すれば正規の半額の料金でS席を確保できる場合もある。 こんなありがたい「得チケ」の種類の一つに、痛し痒しなものがある。 「ペ…

ブログめぐりをしながらふと思い出す

自分の子供の頃のさまざまな思い出だが 迷子になった記憶がないかもしれない。 一番似た記憶は筑波万博の会場で家族とはぐれたことだが 帰りのキップがあったので一人で家に帰ってしまった。 んで自分の方が早く着いて、家の前で家族の帰宅を待つというナイ…

わーい

伊藤若冲当たった〜〜! 人生、たまにはいいこともあるものですな? はてなスタッフの中の人、ありがとうですよ〜〜。

元祖アダルト女優INアキバ

な番組をさっきテレビ東京で流しておりました←心配さん 飯島愛がアキバのコスプレ店で衣装をとっかえひっかえするという 鉄板というほどでもないが、狙いのわかりやすい企画であります。 司会のコメディアンにバレエのチュチュのような衣装を薦められて (何…

殺戮奇術?

さっき「エア・ギア」を見ていたら 拘束服着て男と女の二重人格という どっかの殺し名みたいな人が出てましたよ〜。ヒトクイマジカル 殺戮奇術の匂宮兄妹 (講談社ノベルス)作者: 西尾維新,竹出版社/メーカー: 講談社発売日: 2003/07/05メディア: 新書購入: 3…

うあー

水曜日の一件でモチベーション下がりまくりですよ。 やべーやべー。 てか、自分が何をやってもあの現場に引き継がれるんじゃ 凡庸なシロモノになってしまうこと確定な訳だが。 と言うより、そんなに難しいことを要求……してたんだろうなぁ。 過去三回の現場&…

若冲デザインですよ

伊藤若冲の絵を見たのは、確か数年前の京都だったと思う。 目当ては鶏頭と蟷螂の絵だったのだけど、 一番圧倒されたのはやはりこの大きな屏風図。 巨大な屏風を小さなマス目に区切ってあり、 そのマス目ごとに塗る色を変えることによって 全体で一つの絵を構…