池袋東口がおたく系タウンになった成り行き

色々記憶を掘り起こしてみたが、
最初にまんがの森・池袋店があったように思う。
1992か93年、
ジム・リーマーヴェル・コミックスを抜けた直後くらいに
まんがの森で彼の書いたX−Menポスターを入手した記憶がある。
コミック・マーケットのパンフレットのパンフを買いに出向いた記憶もあるし。
その後、デ・ジ・キャラットがいなかった頃のブロッコリーが池袋に店舗を出し、
ガンガンCMを入れていたのが90年代後半ではなかろうか。
ブロッコリーは確か「コミック・キャッスル」という
同人誌即売会を手がけており、
これの開催地も池袋のインポートマートだったはず。


今でもそうだけど、あの頃の東池袋
サンシャイン60通りから少し入ると風俗産業目白押しで
非常に落ち着かない雰囲気の街だった。
なんでこの場所にヲタク専門ショップが花開くことになったのか、
フシギといえばフシギだ。
乙女ロード命名者は「ぱふ」らしいが
そのあたりは詳しく記述されているのだろうか。