2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

アンケートハガキから垣間見えたこと

ネタは古いのだが、ネット上を見ても触れている資料がないので、書いてみる。 2月19日発売の週刊少年ジャンプ12号のアンケート葉書に なかなか興味深い質問があった。 (ところで、ジャンプの公式発売日って火曜日じゃなかったっけ? いつの間に月曜日…

今週のお題「臨時収入が10万円!何をする?」

10万円……なかなか現実的な金額ですこと。 保険の満期とかでありそうな。 さて、ヲイラの場合 *ディアナ・ヴィシニョーワの「カルメン組曲」全公演制覇=13000×3=39000 *NYCBのAプロ、Bプロを両方見る=(多分)18000×2=360…

隕石のニュースに、ふと思いついたこと

先週、ロシアに隕石が落ちてニュースになったのは、耳目に新しいところ。 以下、概略。 【モスクワ時事】 ロシア・ウラル地方チェリャビンスク州上空で15日、落下・爆発した隕石(いんせき)について、 ロシア科学アカデミーは重量10トン前後で、非常に…

Welcome Back! 葦原大介!

めだかボックスがあからさまにクライマックスを迎えていて 「言葉は届く!」と日本最強の(ってことは世界最強の)漫画の雑誌で言い切る 西尾維新の志にちょっと涙ぐむ昨今でございます。 いーたんは強いね。んでもって幸せなんだね。 どうかそのまま突っ走…

今週のお題「バレンタインの思い出」

予想通りのお題が来たぜ! 斜め上にスルーでざるを得ないぜ! 別に思い出がないわけじゃなく (華やかな成功談はないにせよ、苦い記憶だの黒歴史だのはあるさ! ……甘酸っぱい回想もな!) ヲイラ、このブログは(可能なかぎり)身元が割れないことを身上にし…

今週のお題「最近あった良いこと」

お題をクリアする習慣を続けて三回目。 ふと思うが、なんつーか、選択内容に独特のテイストがあるな。 リア充というか、プリキュアのピンク担当というか。 不幸だとは思わないし、有り体にいや愛猫が布団に潜りこんでくるだけで幸せなのだが 「最近あった良…

図書館をめぐる二つのおはなし

先日、マリの図書館から古文書が救出されたことがニュースになっていたのを、記憶している人もいるだろう。 以下、その記事のコピー。 http://mainichi.jp/select/news/20130202k0000m030189000c.html マリ古文書救出:2万5000点、粉ミルクや米の袋で隠…

今週のお題「節分」

架空のクリーチャーと同レベルの扱いにされるは虫類さん可哀想、と この言い回しを耳にするたびいつも思っております。 さて、今週のお題は「節分」だそうです。 ふぅむ、行事自体に馴染みがないぞ。 ほら、うちの実家は先祖代々、空飛ぶスパゲッティモンス…