2013-01-01から1年間の記事一覧

今週のお題「私の年末年始はいつも通り」

キーワード一覧で関係ありそうなのってコミケだけだなー。 Beatless本を買うためだけにサッと行ってサッと帰りたいと思います。 ついでにディズニーの「エンダーのゲーム」のブース見て苦笑してあげよう。 なんかもう、失敗すんのわかってるから、マーケティ…

今週のお題「2013年に買って良かったもの」

そんなに大きな買い物はなかった今年ですが 豆炭あんかはヒットですね。 24時間まではいかないが、18時間は確実に温かい。 朝から夜まで机に座る時は、湯たんぽよりこっちのが効率的です。 問題は豆炭。 あんか付属の豆炭に点火しようとしても どーやっ…

マイベストソング2013はナナホシ管弦楽団!〈今年の1曲でiTunes Cardを当てよう! 私のマイベストソング2013♪〉

何をもってベストソングとするか、定義はむずかしいが とりあえずMYガラゲーのLISMO・ミュージックライブラリーのトップ20 (再生数が多い曲)のデータを参照してみましょう。 ………… ………… ………… 一位「さよならレシェノルティア」(ナナホシ管弦楽団feat.…

今週のお題「今年やっておきたいこと……その前に、アディショナルタイムは?」

あるわけない。 終わるのだなぁ。今年も。うわぁぁぁぁん。 やっておきたいこと、かぁ。 やらなきゃいけないことは大量にあるんですが やっておきたいことって言われるとなぁ…… ないなぁ…… なんか自分の場合、やりたい事が義務というか 自分の欲望を満たして…

虫たちの冬

窓の外で一匹だけカネタタキが鳴いていて 寂しかろう辛かろうなどと思ってしまう。 一番最後の生まれて、一番最後まで取り残されて、 きっとメスはもういないんだろうに。 庭先には数日前まで、蜘蛛が物干し竿に巣を張っていた。 エサがいつまであるのかなと…

今週のお題「紅葉もみもみ」

タイトルからしてやる気がないという。 イチョウの落葉風景は好きなのだが、都内でバサバサ枝を落とされてるのを見ると 胸が痛みますな。 ところで紅葉狩りって何をするのが正統なの? ひゃっはーとか言いながら落ちてくる葉っぱに針とか刺して 首飾りでも作…

今週のお題「鍋は水炊きに限る」

鍋の味を何にするのかは、きのこたけのこ並みの闘争になったりしませんか。 以前、何人かで鍋をやった時に「どうしても味噌!」と譲らないヤツがいて そいつが名古屋方面からの侵略者のように思えました。 生まれも育ちも、首都圏ベッドタウン系でしたが。 …

私の節約術「セツヤクエスト……湯たんぽ」

さすがに連日、最高気温が20度を下回る日々が続いております。 となると、暖房器具がスタンバイなさる訳です。 節約のつもりはありませんが、湯たんぽ愛用してます。 もう5〜6年になる気がする。 元々机で作業している時に一番冷えるのは足というか、冷…

Get Back! 魔法少女!

はてなの公告をなにげにクリックして、思わず感涙。 ヘビロテ中でございます。 「シュウ・ウエムラ クリスマスコレクション2013「6ハートプリンセスby村上隆」 http://www.shuuemura.com/xmas/japan/ ヲタには評判悪いがワタクシ的にはわりかしOKな…

特別お題「芸術の秋」 <ブリヂストン美術館「カイユボット展」キャンペーン!>

ホントに久々にバレエを見てきました。 東京小牧バレエ団トリプル・ビル。「レ・シルフィード」「新世界より」「マタ・ハリ」。 お目当ては言わずと知れた「マタ・ハリ」でございます。 ます「レ・シルフィード」は、見慣れた演目でございました。 手首に真…

渋谷も縁遠くなりました

昨日、NHKの「プロフェッショナル仕事の達人」で ポケモンを仕切る人を特集してるのを目にして 「このタイミングで御前様てぇヤツがしゃしゃり出てきやがったんかい」と イライラしながらぐぐったら、ゲーム畑の人だったので少しだけ安心。 まぁ、本当の…

私の節約術「セツヤクエスト」

はてな、がんばってるんだな……(ホロリ) という訳で軽目にエントリー。 近年、もやしに目覚めましたね。 野菜でありながら豆類という、二重にヘルシー感を漂わせてるところがサイコーです。 挽肉をまとめ買いして冷凍しておいて、 ローソンでもやし一袋だけ…

今週のお題「秋の新番組という名の再放送」

あまちゃんが終わって、三次元ドラマとは縁が切れました。 今んとこ「ガールズ&パンツァー」を興味深く見ております。 なんつーか、こー、こんな美少女が出てるアニメで人が死ぬわけないでしょフィールド全開な。 戦車の装甲貫く弾丸て、どう考えても殺傷能…

今週のお題「スポーツの秋」

汗をかくのは嫌いではないが、スポーツは嫌いだ。 団体競技はことさらに。 一致団結? お前の名前も覚えとらんのですが? オリンピックが決まって何がうんざりかって こういう体育会・軍隊系の思想が でけぇ顔するだろうってことだ。 こちとら、もう年寄りだ…

秋の夜長は読書とブログなのだよ

現在コンボ継続中の今週のお題シリーズなので、意地でも書く。 といっても、今はバタバタしていて読書どこではなくて、 以前読んだ本の感想文書く方にも頭が回らない。 ちゅー訳でサラッと流せるコレだ。めだかボックス コンプリートガイドブック めだかブッ…

今週のお題「秋の味覚:なぜドーナツを例に挙げた」

ミスドとクリスピー・クリーム・ドーナツのハロウィーン限定が食べたくてたまりません。 ダイエット中だというのに。 胃の調子が悪いから甘いもの控えてるのに。 つか今日は歯まで痛い。私がいったい何をした! (何もしないのがいけない。たとえばこまめな…

今週のお題「秋の準備:行楽シーズンですな」

とりあえずときわ路パスで茨城めぐり〜。 おいしい食べ物とか景色というのではなく、 毎年行ってるまったりした景色を見るのが楽しみなのです。 大甕行くぞー、 勝田でひたちなか海浜鉄道に乗るぞ〜〜。 あまちゃんで、北三陸鉄道の復活ネタをやってくれたが…

今週のお題「番外編:2020年のジャンプ漫画家」

ハッピーマンデーのおかげで土曜日にジャンプが買える日々が続いております。 きゃー忍田本部長キレたー城戸司令キレ返したー グダグダだわボーダーやっぱシビリアンコントロールって大事ー 唐沢さん下克上して!(それが本音か) さて、そんなジャンプ43…

今週のお題「2020年、私はどこにいる♪」

などと20世紀のヒットソングで始めてみましたが、 正直、見当もつきませんな。 否、多少予測できることはあるが、ネガティブなことばかりです。 聞きたいか? 聞きたくなかろ? 子供の頃、学習漫画でハレー彗星のことを知った時、 7年後という単位が、は…

今週のお題「妹の日なんてあったのか」

調べてみたら、ものごっついこじつけ内容で頭が痛くなりました。 はてなキーワードにあるから各自読め⇒妹の日 ま、一人っ子の多い昨今、この阿呆な企画はすたれてゆく事でしょう。 さて、妹持ちとして、自慢話をしよう。 妹は可愛い。いくつになっても可愛い…

少女達の文化祭

マジカルミライでの雑感、書き漏れをさくりっと。 コスプレは多かった。カメコもいた。が、コミケと明らかに異なる雰囲気だった。 コミケ独特の、被写体とカメラ側のナルシティズム臭い空気がない。 普通のお嬢さんを、普通のカメラ持ってる人が、ブログ記事…

今週のお題「2013年、夏の思い出は横浜アリーナ」

行ってきた訳だが。マジカルミライ2013. http://s.mxtv.jp/magicalmirai2013/ 8/30(金)最高気温34度の真夏のど真ん中を。

今週のお題「私の日本一大好きな靴が生産終了だよ!」

ものすごく本来のお題と外れた内容になっております。要注意。

夏の写真2013〈ひと夏の思い出をブログに残してみよう〉

朝顔と夕顔のツーショットでも撮影するかと思っていたのですが かなりふくらんだ、開花寸前の夕顔が一向に開きやがらねぇ。 もう三日ちかくフリーズ状態です。電源コード抜いたろか。 そもそも、お金出して苗を買ってきた夕顔なのに 去年の種をまいただけの…

今週のお題「海が好きーーーー?!」

ではない。(いきなりタイトル全否定) 太陽は僕の敵な体質の人間として、紫外線多いところは戦場も同様。 日焼けとは、脱水症状と発熱を伴う疾病なり! てな訳で、海といえば秋から冬です。 ずいぶん昔の話だけど、一月に見た高知の海はキレイだったな。 あ…

今週のお題「宿×がいっぱい、と書くと一気にアレな臭いが」

やる気になるわきゃねーだろ〜、と。 お題に取りかかる気分も萎えるというものです。 宿題。 締め切りの次に嫌な言葉ですな。 対処法も似たような形になってることにたった今気づいて愕然としました。 そーよねー。当たり前よねー。 ……が、頑張ります(何を…

今週のお題「名前の由来」

プロフィールの自己紹介をお読み下さい。おわりっ! ロミオとジュリエットって、ロザラインの立場から眺めると 「この間まで言い寄ってきたストーカー紛いの男が、ケンカやらかしてはとこのティボルト殺して 追放になったのでホッとするやら悲しいやらだった…

今週のお題「夏に読みたい1冊、と言われましても」

読書に季節とか関係ない、というのが自分のスタンスでして。 フィクションの世界は時空とか関係なくないか? 読書感想文系は夏休み中に読みまくった本の中からてけとーに選んで 30分で書き上げる体質なんで、特に記憶に残ってない。 課題図書なんてのが普…

今週のお題「2013 日本の夏は暑いらしいよ?」

天気予報がいやんなるくらい「まだまだ暑いよ〜」を繰り返す。 こんな時の気象予報士のことをカサンドラと命名してさしあげたい。 まぁ、トロイの木馬も太平洋の高気圧も、 一個人でどーこーできるこっちゃないしな。 不吉な予言を繰り返すだけ、と。 暑さは…

アレッポの石けん、愛用中

基本的に日本製の商品を、地産地消を心がけているのだが 唯一、海外産を使いつづけているジャンルがある。 洗顔に「アレッポの石けん」という商品を使用しているのだ。 この商品に出会ったのは、少なくとも3〜4年以上前。 The Bodyshopが買収され、創業者…