今週のお題「私の日本一大好きな靴が生産終了だよ!」

ものすごく本来のお題と外れた内容になっております。要注意。


アシックスがシェイプウォーカーの生産を中止しちゃってた!
どうしよう!
今の靴がダメになったら、いったい何を履けばいいんだ!
絶賛パニック中でござる!



最初のおつきあいは、通販生活で見かけた「サルティス9度」
ソールに傾斜がついてるから、常に上り坂を歩いてるのと同じ状態=履いて歩くだけでダイエット効果という謳い文句に
ホイホイと飛びついたわけです。
はき続けて痩せたかというと劇的効果はなかったわけですが
履き心地の良さが大変に気に入りました。
やっぱ足に負担がくる作りだから、その分ソールがしっかりしてんだよなー。
たまに他の靴履くと、ガンガン足裏から反発がすごい。キツイ。痛い。
地面てこんなに固かったのかと新鮮な驚きです! でもそんなの5分も感じれば充分だし!
そんな訳で、リピートし続けてまいりました。



そんなサルティス9度を久々に履き替えるかと思ったら、通販生活のページから商品が消えてる。
あれれ、と思って検索したら、商品自体がなくなってる様子。
念のためアシックスのホームページを検索してみて、疑念が確信に変化。
ガッカリしながら、念のため「9度」で検索をかけてみると、
シェイプウォーカーという商品で、9度の傾斜がついている商品が見つかったというわけ。
製作が日本から中国になり、値段も少し安くなってますが、
同じメーカーで同じコンセプトなら間違いなかろ、とさっそくお取り寄せ。
手元に届いた商品は、ソールの材質も作りも安っぽくなり、
靴の部分も縫い合わせパーツが簡略・数も減った印象で
「これが中国で作るってことか」と、かなり複雑な心境になりました。
それでも、穴が開いた旧サルティス9度はもう限界なので、こちらに履き替え。
幸い、履き心地にはさしたる違和感もなかったので、
今度はこちらを愛用し続けてきました。



そんなシェイプウォーカーもそろそろ疲労が目立ってきたので、
新しいのを注文するかとアシックスのHPを開いたらば
……あれ、シェイプォーカーの項目自体がなくなってるぞ。
おいおいまたかよ、勘弁してくれよと重いながら「9度」でアシックスHPを検索。
過去のプレリリース記事しか出てこない。
まさかっ?! と各商品をしらみつぶしに確認。
…………ないっ! 9度はもちろん、ぬるめの5度傾斜がついた商品すらない!
このコンセプトの商品自体がなくなってる!
どどど、どうしたらいいの? 今はいてるシェイプウォーカーがつぶれたら、何を履けばいいの??
ひどいわアシックス! 一足3000円のスニーカーには戻れない体にしておいて!



……まぁ、こんなカンジで未だ解決策が見つかりません。
とりあえずネット上で見つかった在庫、片っ端から買い占めてしまおうかしら……
でもその後はどうすればいいのかしら……



以前もなー、
愛用していたミヨシの「オリーブ石けんシャンプー」がいつの間にか生産終了になっていて
どーすんだよどーすんだよと大慌てし、他メーカーに乗り換えても全然ダメで困り果てていたら、
メーカーの公式HPで
「オリーブ石けんシャンプーの愛好者のみんな!
作るのやめちゃってごめんね!
代用品として、弊社の無添加石けんシャンプーを使えばいいよ!
オリーブオイル使ってないだけで他は一緒だよ!」(大意:言い回しはもちろん違う)という記事を見て
買ってみたらば、あら、懐かしい洗い上がり。
これよねー、やれやれ一安心、と事なきを得たことがあった。
でも今度はなー、傾斜があるのとないのでは大違いだよ。
爪先がちょっと上がってる感覚に足が慣れちゃってるんだよ。
どーすればいいんだろーなー……。


以上、私の日本一はもう無くなったという話でした。ネガティブッ!