2017-01-01から1年間の記事一覧

7年目

微妙な内容のポケモン映画が公開されて、 テレビ東京で「ポケモン・プレミアム10」なる企画をやっていて、 そして今年で7周忌だと気づく。 亡くなってしまった人の時間はそこで止まっていて 私達、生者の時間は動き続けている。 どんどん、遠くなってゆく…

ポテトチップス騒動〜2017・春〜

ポテトチップスはたしなむ程度。年に2〜3回くらいしか買わない。そして十中八九やまよしの「わさビーフ」 そんな自分ですら「最近コイケヤのポテチを見なくなったなぁ。営業で負けてるのか?」と思ったのが3月ごろ。 そして原材料のジャガイモ不足により…

端午の節句スイーツ

近隣の某チェーン系スーパーに、時々練り切りが入ることがある。 いつも、簡易な手順でなるべく季節感を出そうと工夫しているのに 胸が痛くなってつい購入。 和菓子は洋菓子に比べてヘルシーだし、小豆=イソフラボンが入ってるし もう少しそういう方面から…

今年のイースター・スイーツ

去年に比べてアンデルセンや神戸屋キッチンががんばらなかった印象。 てか、神戸屋キッチンはクロスバンズは購入したけど写真取り損ねました。まぁ毎年同じだからね(多分) そしてベル・アメールを今年は早めに捕獲。 去年のイースターエッグが早めになくな…

文明は続くよ、どこまでも

どーも。イースターの甘い物紹介ブログと化しております。 とりあえず今年のポケモン映画の脚本家は私の生涯の敵。 何の罪もないのは承知だけど敵。 ああ、齢を重ねるにつれ怨みつらみぞ積もりて淵となりぬる。 さて、通販生活が「アレッポの石鹸」の取り扱…