本日の天気予報の変遷

朝(というか深夜)2時頃……曇り
朝6時ごろ……曇りのち雨
朝8時ごろ……雨


おいおいおい。


昨日の新潟の地震がらみで気になったこと。
某所でBSのNHKで詳細を見ていたのだが
午後3時過ぎの余震の瞬間の記録映像に
揺れる数秒前になるとブロックノイズが入ったこと。
最初は受信機側の問題かと思ったが(天気悪いし)
複数の記録映像で、まったく同じタイミングで入ったので
あれは映像側で入ったものだと思う。
……地殻変動の時に出る電磁波とか、そういったものかなぁ。


だとしたら、数年後に日本中がデジタル放送になった暁には
各家庭にプチ地震予知機が設置されることになるのかも?
ほんの数秒、2〜3秒みたいだけどね。