本日の読書は

コレでした

池上彰と考える、仏教って何ですか?

池上彰と考える、仏教って何ですか?

10/14追記
基本的な仏教教義を簡単に解説した後に、現代の感覚で考えるとこんなことだよね、と
池上氏がわかりやすくかみ砕いて説明している。
TV番組でのあの口調まんまなので、ゴーストかとも思ってしまうが
この方に限ってそれはないだろうと思わされるのは、長年培った信頼だなぁ。
個人的に、この本で一番驚かされたのは
池上氏が物心付いたばかりの頃に父親を亡くしていたというエピソードだ。
お葬式の話をしたくて、自らの体験談から入っていったのだが、
自分的いは「ええ?お父さんはお父さんを知らずに育ったの?」と面食らってしまった。
日本人の多くが、池上氏を「週刊こどもニュースの“お父さん”」で
最初に認識したと思うのだが、
だとしたら、彼が番組で見せてくれた「お父さん」的ペルソナは、
どこから来たものなのだろう。
かなり興味深い。