備忘録的なもの

日々暖かさが増し、プランターの菜の花が目に見えて伸びてゆく。
テレビの天気予報が「週末には桜が咲きそうです」と告げる。
春が来たのだな。
……そうなると、ヒヨドリが庭に来なくなるのだな。
まぁ、そういうものだ。


スーパーの店頭に並ぶ桜味の商品を眺めながら
一年前の今の時期を思う。
牛乳があって、ヨーグルトがあって、卵がある幸せ。
好きなメーカーのパンが買える幸せ。
シールを集めてグッズ応募ができる幸せ……?
(いや、パスコのスチームクッカーに応募すべしとがんばっているのだが
30点を集めるには、毎食をパンにしないと追いつかないほどで
シール集めが目的や手段を通り越して、義務と化している気配なのだ。
そしてふと、スチームクッカーを単品で買った方が安くないかと正気に戻ってみたり。
ええい気弱な! ここまできたら前進あるのみ!)


うん、平和ですな。


一月上旬の雪が降った日に転んで以来、ずっと痛む膝を
観念して整形外科に行ったらば
なんだが完全に怪我扱いされてしまって、少しへこむ。
いや、痛む以上怪我なのだろうが。
靭帯が痛んでいるのだそうな。しばらく負担をかける行為はするなとのこと。
そういわれると急に膝の動きに違和感が増すという、この思い込みの恐ろしさ。
しょうがない、やれるだけのことはやってみよう。