口直しに「G.I.ジョー」を

見てきたよ!


なんせハムナプトラ3(監督じゃなくて製作だけど)で
焚書坑儒の死体の上に万里の長城を作っちまった
ティーブン・ソマーズなので
ニンジャが韓国語しゃべるくらい想定内さ!
いーんだよ! 爆発してヒミツ兵器が出てどんでん返しがあれば!



ええ、大変に満足しました。
ナノマイト万能すぎるだろ。ばらまけば鉄を喰い、人に注入すればゾンビ制御って。
だが許す!
敵の兵器はパルスらしいけど、そんな高い電圧出すものを携帯兵器にできんのかよ!
だが許す!
ステルススーツとか死体の脳みそに電極差して情報読み取るとか
北極の氷の下の海に潜っても流氷皆無とか
そもそもパリのど真ん中に踏切あって新幹線クラスの特急が走り込んでくるって
だがすべて許す!
だって面白いから!


この「だって面白いから!」がむずかしいんだよなぁとつくづく思った。
自分的に「サマーウォーズ」はこの「面白いから許す」度が足りなかった。
どっちもシナリオレベルで読めばツッコミどころは似たようなものなのに
少なくともヒロインのビッチ度は同レベルなのに
ソマーズ&バロネスが許せて、細田守&剣道部センパイが許せないのはなぜかしら。
別のキレイどころの有無?(赤毛サイコー) ガジェットの数? 爆発?
……役者の力量かなぁ。
シロウト声優+アニメ<ハリウッドの人たち、みたいな。
(パンフ見ると、どの役者さんも大作に出るのは初めてらしいんだけどね)
あ、役者といえばハムナプトラのイムホテップの人が美味しいポジションで出てました。
マジャーイのお兄さんの中の人は今頃どうしてるんだろうなぁ(しみじみ)



人種を超越した組織の秘密基地とかボンテージのおねーさんとか回転する手裏剣とか
ヴァン・ヘルシングを彷彿とさせる映画でした。
続編意識し作りになってるのも同じ。
こちらはそこそこヒットして、続編出してほしいものです。
つーかパンフレットのソマーズのコメント
「今のリアリティ重視のボンドもいいけど
自分はロジャー・ムーアの頃のボンド映画が好き」に
顎がもげるほど同意したくなりました。わかってらっしゃる。
一生付いてくぜスティーブン・ソマーズ!