そろそろボカロの企画コンピ盤がほしい

届いたんだよ〜

EXIT TUNES PRESENTS Vocalostar feat.初音ミク

EXIT TUNES PRESENTS Vocalostar feat.初音ミク

予約だったのでローソン引き取りにしそびれてしまったら
佐川のメール便で来ました。
恐怖の松田運送がお払い箱になったのはありがたいが
無言で門扉に吊してゆくなよな。梅雨時に。
しかも悪ガキどもが通り過ぎる時間帯に。
メール便てそういう扱いなのか?



んで視聴。
炉心融解」が思ったよりロボ声だとかロリ誘拐の歌詞に無意識が変換しやがるとか
はややPといやイロモノだろ「みくみく菌にご用心」は無理にしても「春!桜!ニンジャ!」を入れろとか
本人的には色々あろうが「雲の遺跡」はレンverの方がスキャットがいいよねとか
「私の時間」フルverは結構いいなぁとか
MEIKOだけ一曲も入ってないカワイソスとか
さまざまな思惑が脳裏によこぎりますが
個人的に白眉だなぁと思うトラックは「ココロ」

「トラボティック・ワールド」持ってるんだけどね、何なんでしょ。



んでつらつらとセレクトを眺めながら思う訳です。
「ココロ」と「ココロ・キセキ」を同じCDで聞くことはできないのかな?

*知らない人のための説明]
 「ココロ・キセキ」とは「ココロ」に感動した他のボカロPが
 「ココロ」の世界観を取り入れ&メロディと曲もサンプリングして制作されたアンサーソング
 「ココロ」がロボ少女(vo.鏡音リン)の物語&視点であるのに対して、
 「ココロ・キセキ」はロボ少女を作った科学者(vo.鏡音レン)の視点で作られている
こういう派生曲、誰かの作品に他の誰かが手を加えて育ててゆくことが
ボカロ界の特徴であり強みだとも思うのだが。
歌ってみた・動かしてみた系を含めてさ。
ちなみに、同CDに収録されている「カンタレラ」にも

「カンタレラ・フリーダム」というアンサーソング的なものがある。
(制作者は黒うさPとは別人。んでこっちは人間ボイス)

こういう派生シリーズだけのボカロCD(「歌ってみた」を入れるとニコ動CD?)が
作れたら面白いと思うんだけどなぁ。
権利関係とか一々クリアするのが面倒かもしれないけどさ。


などと夢を見ながらまた聞き返すといたしますか。