常識と呼ばれる知識が一部欠けているのかもしれない

と、自分のことを客観的に見てみたりする。



別に大げさな話ではないのだが。


いやその、久々に電車に乗る機会がありまして
「こんな時こそ携帯ゲームの出番じゃないか!」と
いそいそとPSPをポーチに入れて持ち出したのさ。
もちろん「初音ミク〜ProjectDiva〜」のディスクを入れて。
(ちなみに通常版な;フィギュアはあまり興味がない)

初音ミク -プロジェクト ディーヴァ-(特典なし) - PSP

初音ミク -プロジェクト ディーヴァ-(特典なし) - PSP

んで「電車の音うるせぇこれじゃ目押しだ」とか思いながら
トラボルタPの名曲とたわむれておったのですが
なんか隣に座った人の様子がおかしい。
腕組みをしてビクともせずに硬直しきっている。
最初は単にそういう姿勢を取ることが多い人種なんだろうと思い
(いるよね「世の中の女はすべて俺を痴漢に仕立てあげたがっている犯罪者!」みたいな輩)
気にも留めなかったのだが
乗り換えた次の路線、往路と復路などで合計数名の隣り合わせの人の
かなりの人数が同じ反応を示すのを見るとさすがに偶然とは言えない気がしてきた。
ちなみに唯一の例外は20代の女性で、
彼女は自分もヘッドフォンをするとやがて眠り込んでしまった。


あ〜、もしかしてPSPって結構隣からむぅ画面が見えたりする?
んでもって初音ミクのゲームってヲタ性が高めだったりする?
あんまり外に持ち出すゲームじゃなかったりするんだろうか?



世間はまだまだヲタ文化に冷たいのでしょーか。
個人的には電車の中でノートPC開いて
EXCELとかいじってる方がどうかと思うんだけどなぁ。
仕事の内容=企業秘密を衆目にさらすってどうなの。


とりあえず、満員電車でのミクゲーは控えようと思います。