今年の夏は、セミが鳴かない……?

タイトルで結論が出た気がするのですが、
セミの声を聞かない。本当に聞かない。
まだその季節じゃないんだろうか、と思っていたが
先週の土曜の午後、近所のお寺の境内を歩いていると
木立の中からちゃんとセミの声が聞こえてきた。
ハッとしてしばし耳を傾けてみたが(くそあちー中を)
どうやら一匹だけのようだった。
その声もやがて止んでしまったので、そのまま立ち去ったわけだが。


おかしいよな……この現象。
連日30度を超える日が一週間は続いているし、梅雨明けも早かった。
気候的には申し分のない状況がそろっているはずだ。
……何の影響なんだろうか……?


ちなみに今年のような年に限って、グリーンカーテンのゴーヤが発育しない。
発芽率も例年以上に悪かった。
種を採り続けて今年で4年目のはずだが、DNAプール的な限界が起きてるんだろうか。
来年は苗を買うかな。
ちなみに今年の5月下旬、ヘチマを植えようと思って(ヘチマブラシ!)
ホームセンターに行ったら
ゴーヤ系はキレイサッパリ全滅していた。皆様飛びつきすぎですよ?