夏目友人帳#10

重陽節句ですが、菊とか植えてないし。


アサギ&メリーさんの回。
アニメはメリーさんじゃなかったけど。
アサギの声は能登かわいいよ能登の人。
しっとりしたカンジで仕上がっておりました。及第点かな。
そんなに感情込める見せ場もないしね。



問題はアカガネ。
なんか異様に騒がしくてウザいキャラになっていた。
声優がダメなのか、コンテの段階でやりすぎたのか。
多分その両方だろうな。
アカガネというキャラは、身分違いの恋が手の中に転がり落ちてきても
グッとこらえて口に出さない手も出さない、
耐えて忍ぶ献身の男なのだ。
でも磯月というハイソサエティの水にも馴染むことが出来て、
意外にスキルも高かったりする、
いわば高倉健とか、鶴田浩二なんかが演じる訳あり流離い系。
それなのに何なの、あのわめきちらすばっかのチンピラは。
バカなの?舐めてんの?
上臈と下女の違いもわからないの?(この場合は男だけど)
監督がパヤオだったら30分くらい罵られると思う>今回のコンテ担当


作り手の理解度というか、頭の中身がアレだと
原作の上っ面をなぞることすらできないというサンプルでした>今回
ここんとこ絶好調だっただけに、堪えるなぁ。
いいトコ探しをするなら、アサギの琴の音を実際には出さなかったことかな。
あと、にゃんこ先生の「笑うな地蔵!」、アドリブだろあれ。
ここんとこ出番が少なくて、退屈してんのかなぁ。
ま、来週は主役だから、思いっきりはじけてください。4


あ、磯月といえば「鼠」ワンカットだけ出てましたな。
辰未やるんだな、第2期決定だな。わっほい。