お買い物、お買い物

アキバをぶらついて色々捕獲してきましたですよ。


夕方から出かけたせいで、着いた頃は小雨。
電気街口の駅前で新しくビルを作る工事が始まっていて、軽くショック。
ここって街頭販売の人が入れ替わり立ち替わりしてた場所だよね。
ふと仰ぎ見れば、ミツウロコビルもテナントが一つも入ってなくて空っぽ。
あらあらあら、下天の内を比ぶれば、夢まぼろしの如くなり

デ・ジ・キャラット〈1〉 (電撃文庫)

デ・ジ・キャラット〈1〉 (電撃文庫)

コレに載ってる街頭販売も、ミツウロコビルの店舗も、ガード下の赤いナマズ
交通博物館もなくなってしまったワケやね?
ひとたびこの世に形を得て、滅せぬもののあるべきか、などと
赤い目のでυ゛この看板のかかった駅前のゲーマーズ本店を見ながら思ったり。



さて本日のお買い物その1

denouement;大団円という意味のようです
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E5%A4%A7%E5%9B%A3%E5%86%86&stype=0&dtype=3
いや色々解決できてない気がするが。
御堂家の嫁&家風継承問題とかアテンとか小泉の性別とか!
つか、オシリスの脊柱がすっかり役立たずアイテム扱い・゚・(ノД`)・゚・
もうエジプト神界の冥界復活とかありえねぇ!
……まぁ、そのあたりを除外して人間関係だけを見れば、一つの結末は付いてるし
ハーレムエンドにはならなかったので、その点は評価できるのかな。
亜弐が女に走ったのは賛否両論ありそうだが、
新キャラで男出されるよりはいいんでないかと。
それにしても、清美は動物、アニー&九十九は百合カプ、
この作品の女子高生ロクな恋愛してねぇなー。そら少子化もするわ。
……個人的には5thの最後で「誰も選ばない!」と言い切った獏の狂気も
この作家らしくて悪くなかったのだが、それじゃ納得しないのが世間なのかなぁ。
しかし顧みれば、なにげに玖美の本性は封じられないままだは
西の守り手・天御門家は跡継ぎなしだは
東の担当・御堂は跡継ぎはいても家風の断絶確定だは
国家機関の陰陽寮も壊滅状態だはで、
オカルト世界的には日本滅亡カウントダウンなのが、この作家らしくて笑えました。
(この内容に大円団と付けるセンスの先には、メジャーへの道などないことを
自覚し方がいいと思うぞ、ゆうきりん
これが自分の持ち味と納得して受け入れろ?
ヲイラはむしろそこを評価している!)
長いシリーズなので途中脱落しつつ、でも、最後まで読んでよかったと思える内容でした。



んでもう一つのお買い物・Fate/乙er0のドラマCDを聞いてみた訳だが
……冒頭5分、延々とK山さんが泣いてさーやが慰めてるだけなのにゲンナリしている所へ
速水さんより若い中田譲シ台というキャラ設定にスプーンを投げてしまいました。
ファンアイテムなんでしょーなー。
つか、こーゆー世界観に酔ってる作品はダメですわ、ヲイラ。
良い芝居が聞けるのかもしれませんが、そこにたどり着けそうにないッス。
誰かK山VS石田が何トラック目か教えて下さらんかのぅ。
(キャラの設定上、K山VSグリーンリバーはないと見た。ちぇ)



例の交差点は、通り魔事件当時は骨組みだけだったビルに、外壁が張られており
まるで巨大な墓標が完成しつつあるようだった。
あれ以来何度も思うのだが、力口藤があの交差点を選んで突入したのは、
建設途中のビルの醸し出す、殺伐とした雰囲気に引き寄せられたんじゃなかろうか。
……そして8年すれば、このビルも含めて周囲の景色も移ろい、
秋葉原という街の性格もおそらくは変化して、
事件は風化しているのだろう。
それこそ、夢まぼろしの如くに。


その頃、何をしているのかなぁ。
事件の判決は出ているのかなぁ。
残された遺族、友人の方々の心の痛手が、癒されているといいなぁ。