外は冬の雨

になると判っていたのに外出したバカなワタクシ……
世間の人は賢かったのか
連休の最終日だというのに都内はかなり人手少なかったですよ。
正直、平日かと思いました。



んで夜もとっぷり更けた頃、最寄り駅まで帰宅。
冷たい冬の雨の中を自転車とショルダーバック装備で帰る気力がなく、
安価が売りのファミレスに避難する。
体重を気にするお年頃としては、ここはカロリー抑えめを心がけたいのだが
肉が食べたいよ肉が食べたいよ肉が食べたいんだよ
肉でも食べなきゃ家まで帰り着く気力がわかないよ!
というか雨の中に戻りたくないよこのままここで夜明かししようかしら
(↑理性が低温冬眠中)
などと考える窓の向こう側でマクドナルドがブラインドを降ろす準備中。
24H営業のくせに店を閉める気満々です! なんじゃそりゃあ!
とりあえず、これで家に帰るしかなくなったなと思いながら、
肉を食べたい欲求略して肉欲を満たすため
おかずが選べる3品セットの中の一つを「ヒレカツ」にする。
おかず3品といっても小鉢に豆腐ひとかけやほうれん草ひとつまみが入っているので、
ヒレカツも、もちろん一切れ。
「物足りないかなぁ。でも肉料理は単品で500カロリー越えるしなぁ」と
自分のチョイスにクヨクヨしている間に、料理到着。
ごはんと味噌汁に口をつけた後、ヒレカツに箸を伸ばす。
…………(・∀・)うまいっ!
ファミレスのカツって、こんなに衣パリパリでサクサクで、しかも揚げたてだったんだ!
そして肉を食べたい身の上的に、ヒレカツの半分だけにかかっている、
トンカツソースがまた恍惚ものですよ〜。
甘みと酸味がヒレカツの衣の油っぽさと見事にマッチ!
……気が付けばすっかり満足しておりました。
カツがたった一切れだというのに、不思議な感覚だなぁ。
揚げ物を食べたという満足感がなせるワザなんでしょーか。
食欲・自分はこんな味が食べたいという欲求は、
案外だまされやすいものだったんだなと実感しました。



んでもってフリードリンクのローズヒップティを飲みまくって温かくして、雨の中帰宅。
片手に傘でもう片手はショルダーバックで自転車押して、は疲れました。
ソッコーでPC立ち上げて、以前から目を付けていたリュックを注文しましたよ!