今週のお題「パン派? ごはん派? いえ餅派です」

ドラゴンボールにからめたネタで枕を書こうと思ったが
パンがどんな子だったか思い出せない。
そして、ドラゴンボールってお餅ネタにした子いなかったな、と思い当たる。
他にもパスタとかマカロニとかナンとか、色々可能だった気もするのだけど。
身近な食べ物という拘りがあったのだろうか。
でも天津飯て、メジャーな食べ物かなぁ。


さて、ごはん派です。白いごはん大好き。
ごはんが白い、ただそれだけで幸せになれます。
……諸事情により、雑穀やら麦飯やらで育ったもんで。
一人暮らしになって、自分で食事を作るようになって
「この電気釜の中の白いごはんはぜーんぶ自分で食べていいんだ」と
幸福をかみしめながら、炊飯器のふたを開いたものです。
安上がりな幸せですなぁ。我ながら。
――タイトルで触れてる餅も好きですね。
醤油&海苔、チーズをはさんで食べるのがベスト。
あべかわ餅も好きですが、ちょっと手間がかかるのが難点かな。
そして、ごはんのライバルと名指しされたパンは、
主食というより、お菓子やスナックのカテゴリーに近いですね。
急ぎのカロリー摂取とか、外で食事する時間がない時にちゃっちゃと食べる時のアイテム。
美味なパンがあることも知っていますが、
でもやはり、どこか食事としては正式なものじゃないイメージがあるなぁ。
自分ちで作るものjなくて、外で買ってくるものだから、かな?