今週のお題「こんな“ひみつ道具”がほしい!」

身もふたもないタイトルは、私が言ったんじゃないぞ。みなもと太郎だ。

この中に収録されている「ドン・キホーテ」の中のセリフ。


ドラえもんで欲しいひみつ道具は「翻訳コンニャク」ですな。
効用もさることながら、なんでコンニャクなのかと。
しかも味もついてなさそうな。ベローンとした生温そうなコンニャク。
あれをムグムグ食べると言葉が通じるようになるという過程のシュールさがたまらないです。
ジャイアンもスネオもしずかちゃんものび太も、一斉に無言でこんにゃくをほおばるという絵面もさることながら
このアイテム使用するのは必要に迫られて=言葉の通じない人が目の前にいるわけで、
気まずいだろうなぁ。


そういう、シチュエーションも含めて、好きですな。『翻訳コンニャク』。
しまった、欲しい道具じゃなくなってしまった。