今週のお題「卒業」

卒業という言葉に、真っ先に斉藤由貴の歌を思い出すヲイラであった。
大学含めれば4回卒業式はあるし、退社とか含めると、2回?
…………ま、アレだ。色々あらーな。
つか、今までの思い出よりもまだ見ぬ明日のことが気になる性質なんですよ。


アメリカの海軍士官学校の卒業式で、全員で帽子を投げるシーンがあったけど
(映画「愛と青春の旅立ち」)
アレって投げた後、各自が自分の帽子探して
芝生の上に腰かがめるんだろーか。


あと、卒業というと映画「Fame」(1980年)のラストシーンかな。
芸術学校の卒業式なので、生徒が培った自分の技術を披露しまくり。
オケは鳴るエレキは唸るダンサーは舞う、の派手な卒業式でした。
「and in time, we'll all be a star」というアグレッシブな歌詞も良かったな。


ふと思ってぐぐったら、TVシリーズのDVDも出てるんだな。

フェーム/青春の旅立ち シーズン1 DVD-BOX

フェーム/青春の旅立ち シーズン1 DVD-BOX

色々アメリカらしいエピソードがちりばめられていて、
映画とは違うがいい内容だった。
ううむ、ほしいぞ。


お、お題クリア……なのか?
早く桜に咲いてほしいもんだ(弱音