舞台をそーかつ!自分にもそーかつ!

お金に余裕&時間に余裕が重なると
ついつい舞台を見にいってしまったりするのさ。
(゚Д゚)<東京から離れたのは何のためだ!
舞台にかける金を減らすためでーす!>(・∀・)
(゚Д゚)<じゃあこのカードの請求明細は何だぁぁ!

ええ、エラい額になってしまいました……。
(イープラスとかぴあを乱用した結果)
あああ反省だけなら何とやらだよなぁ。
これでもいろいろ我慢してるつもりなんだけど……。
つーワケで自戒を込めて舞台の総括です。


*『狸狐狸狐ばなし』三越劇場(6/10)
  三越劇場というハコを見たくて得チケ購入。確かに面白い劇場だった。
  あのサイズはネックだろうけど、独特の雰囲気は捨てがたい気がする。
  も少し活かせる出し物があるのでは。つか大衆演劇ワカンネ(・∀・)アハハ
  ここは笑うところなんだろなーとか今のは淫語なんだろなーとかサパーリ。
  金払う価値があると思ったの寺杣昌紀さんくらい……
*『DRACULA〜ドラキュラ伝説〜』新国立劇場中ホール(6/18、21)
  最近ぽつぽつと吸血鬼ものが増えてるよなと思いつつ、得チケ購入。
  ハマって劇場でリピートチケット購入。DVDまで予約。だめぽ。
  役者・脚本・演出・衣装・音楽、どれも気合い入った上級の芝居だったのに、
  客じぇんじぇん入ってない……もったいねぇ!
  マツケンが空を舞い、鈴木綜馬が歌い、紫口欠淳がハイレグで絶対領域を見せる!
  こんな芝居二度と見られないぞきっと!
  DVD来たらあらためて書く予定。
*新派120周年記念・6月公演「婦系図」(昼)「鹿鳴館」(夜)・新橋演舞場
  劇団フォーシーズンじゃない鹿鳴館なら見るかなーと思って……
  セットになってんのなら昼間も見た方がいいかなーと思って……
  ……定価13kで購入してしまったおバカさんなヲイラ……
  『婦系図』は脚本の世界観に全くついてゆけず。オチはどこなの泉鏡花センセ? 
  「静岡ってあの世より遠いんですか?」とか抜かす芸者あがりのヒロインに殺意MAX。
  しかも演技がちょい頭のゆるいおバカさん、てテイストなんだわ。
  あれでいいんスか?芸者ってキャバクラ嬢と違っていろいろ訓練積んでるよねぇ?
  ブロマイドも作られたというし(作中に出てくる!)腐っても職業婦人でないの?
  『鹿鳴館』は、役者の皆様が、三島のセリフに苦心しつつも
  (誰と名指しはしませんが、ヲイラの見た回ではセリフを忘れて途中抜かした人がいた)
  必死に頑張っていたようですが……
  影山伯爵の中の人・市川團+郎がすべてをブチ壊しました。
  セリフ回しが90%歌舞伎の口調のまんま!!!なんじゃそら〜〜〜〜!!
  この人に限らず歌舞伎組がマトモに芝居をやる気配が少なく、
  ヲイラの梨園の方々に対する信頼は地に落ちました。
  今まで「ヅカの人は外に出るとアレだけど、梨園はエラい」と思っていたけど、
  たまたま普通の芝居もできる梨園の人ばっか見てたんですね?!
  これじゃPINEでEAGLEなお嬢さんの大根っぷりは責められないよ!
  團+郎ご本人は闘病中の出演なんだからガタガタ抜かすなとか言いたいんでしょうが
  でもそんなの関係ねぇ!オーシャンパシフィックピース
  ……両公演通して、客席前方の粋筋(なのか?雰囲気のある和服のおねーさん)の
  襟足が一番見応えがございましたよコンチクショウ!



ああこうやって見ると新派公演が一番金を損している……
やっぱ古い革袋に入った酒は買うもんじゃないって事スかねぇ。
高い勉強代になりました。


とにかく今年はもう芝居は避ける!とことん避ける!お金を大事に!