七夕の夜は

日本最初の角力が行われた日でもあったりします。
当麻蹶速野見宿禰ですな。
はるばる出雲から呼ばれた宿禰の方が、地元大和の当麻(中将姫伝説のお寺で有名)の
蹶速に勝ったことになってるというのも面白い話。



さて、夏目の夏がやって参りました。


祝『夏目友人帳』アニメ第一話放映


とりあえず原作の第一話がベースになっているようです。
省くとこは省いてますし、改変もございますな。
人間様に向かって『舌を抜いてしまおう』などと言うヤツは悪!なのね。
アニメの文法では(苦笑)
まぁ、妖怪の気味悪さ&可愛らしさを同時に描くのは難しかろうて、と
大らかな気持ちになれるのが何となくフシギ。
原作に対するリスペクトを感じるからでしょうかね。
にゃんこ先生マジックかな。
……いやぁ、良かったっすよ、にゃんこ先生。
次回予告聴いた時には「ハァ?!」と思ったが
さすがは井上和彦先生様々と申し上げますよ、ええ。
すっとぼけた中年(というかおじいちゃん?)の味がキレイに入っておりました。
斑になってからが男前すぎる気もしますが。ときめくじゃんか!
んで動きがまたかわええ。ナゾのお餅状生き物、ぷよぷよ
アニメってやっぱ動いてみないと判らないもんですなぁ。


その一方で思ったほど……でもなかったのが他の声かな。
絶望先生の中の人は、ドラマCDの時から成長していないような。
もう少しなんとかなりませんかね。
人当たりはいいけどとっつきづらい、でも進んで問題を起こす方ではない
「口数は少ないけど、会えば会釈してくれて、こんな事をするなんて……」と絶句される子
夏目貴志というのはそういう男の子で、ただのロンサム系イケメンではないのよ。
今のままの声の夏目が、過去に「早く一人で生きていきたいなぁ」と呟いたりするかな?
あと、ひしがきももうちょっとなぁ……
ギャラと声質を優先して選んだ結果、演技力が付いてこなかったような気がしますよ?
夏目が生まれる前からずっと、レイコが名前を呼ぶのを待っていた
寂しさみたいなものを、表現しようとする努力の跡は感じとれなかったなぁ。



とりあえず、来週も見ると思います。つか恐らく全話見るのではないかな。
原作が好きな作品のアニメを最後まで見るというのは
ええと……もしかしたら生まれて初めてかも。
おお、この年になってまだ初体験があったとは!
長生きはするものですのぅ。



来週は露神様の話で、青野武さんのようなので安心。
「君は私の友人だ」が楽しみです。
それを引き出すための夏目の「俺が信仰する。毎日は無理でも拝みにくる」のセリフが
どうなっているのでしょーか。頼むぜ〜?