とりSUMMER!

と言いつつ春の頃の話から。


梅がほころび出した頃からヒヨドリが寄りつかなくなりました。
ちーくしょー花の蜜があればウチには用がないんだな?!
捨てられたのねっ・゚・(ノД`)・゚・


それでも健気に、冬の食料確保のために樹木の虫避けをするワタシ。
竹酸液を定期的に噴射してみましたが、今ひとつ効果がなく
紫の実が付く木は虫のせいで花が全滅してしまいました。
その代わりと言っちゃなんですが、赤い実の方(センリョウ)が
花盛りでございますので、何とかなるでしょ。


さて、夏の鳥といえばツバメ。
駅前の商店街や川の上を飛んでいる姿を目にしますが
なぜかうちの近所……山の上エリアではあまり姿を見かけない。
ま、近くに川や池=虫の多いところがあるんだから、
わざわざこっちで巣を作る理由もないのでしょう。
チャリで買い物に出かけたついでにほけーと空を眺め
「尾羽が長いからオス」などとひとりごちでおりました。
そんなある早い朝、ご近所の庭先で、ヒラヒラするものが数十匹乱舞しているのを発見。
蝶の群れ?などと一瞬ときめきましたが、どうやら蛾のようです。
もみの木に似た葉の細い常緑樹にたかっていたので、
おそらくあの木から出たのでしょう。


この量はちょっとしたバイオハザードだな、と思いながらも
「おたくの庭から蛾が大量発生してますよ」とも言いづらいし、
とりあえず自分に被害が及んでから考えよう、とまったり構えることにしました。
その数日後の早朝。
蛾の乱舞はまだ続いているのかなぁ、と例のお宅の方向を眺めると、
意外な光景が展開していました。
このあたりでは見かけないツバメが空を舞っています。
定期的に旋回して、何かを捕まえているよう。
目を凝らして確認してみましたが、どうやら例の蛾のようです。
どこから聞きつけた(?)のか判りませんが、エサがあるのを知って
出張してきたんですねー。
野生の力畏るべし、と感動してしまいました。
ついでにうちの庭のダンゴムシも取ってってくれー。
空を飛ばない虫はアウトオブ眼中なんだろうか。


ところで、燕といえば『夏目友人帳』ですね!(無理やり)
もちろんコミックスは捕獲しましたとも!

夏目友人帳 第6巻 (花とゆめCOMICS)

夏目友人帳 第6巻 (花とゆめCOMICS)

来週はアニメも始まるし、夏目週間にしようかと企んでいるので、
紹介はそのあたりで。



今日の一日一チベットリンク / Eyes on Tibet 運動
http://blog.livedoor.jp/rftibet/archives/2008-07.html#20080705
中国側は、もてなし方面の変化は伺えるものの、
肝心の態度はまったく変わっていないご様子ですよ?