じわじわ物価が高くなってますよ

今年の冬はキノコが高かった。
例年ならシメジやエノキは2パックで99円で
貧乏でほんのりベジタリアンに憧れているヲイラは
これをどっちゃり買い込んでお肉代わりに野菜炒めに入れたり
水炊きに大量投入して葉もの以外の具を増やしたりしたものだが
今年はとうとう1パック78円を切ることはなかった気がする。
キノコは栽培ものだから厳冬も暖冬も関係なしのはず。
やはり原油高=栽培コストの上昇なのかなぁ。
うわーん、キノコも心ゆくまで食えない世の中ですか?
……んでもって気が付けば、インスタントラーメンが妙に高値になっている。
5個1パックで458円て、じゃあ一つ90円強?
その値段ならパン一斤買った方がお値打ちだよ!
(でもそのパンも、小麦粉が原材料のフシギ)


きっとこの状況って、数字だけで見れば
「食べ物にお金をかける=贅沢するようになった」なんだろうな。
おーい、後世のひとー、違うからねー!
……とりあえず大量に買い込んでムダに腐らせるのは避けるですよ。
そういや、電車の車内広告で見た、私立中学の入試問題で
「食べ物を捨てないのは食料自給率を上げることになるが、その理由は?」
というのがあったけど、どうしてだろう。
いや、そんな理由がなくても、もったいないからしないよう心がけてますが?



今日の一日一チベットリンク / Eyes on Tibet 運動
ダライラマ伊勢神宮に参拝の図
http://www.seishu.org/topics/001.html
右手を議員、左手を神主に預け、歩む高僧の図。
絵になっております。