うぅむ……ペットの手術を義務化とな

http://www.cnn.co.jp/science/CNN200802270023.html 

ペットの去勢を生後4カ月までに ロサンゼルスで条例成立
ロサンゼルス(AP)
 米カリフォルニア州ロサンゼルスのビジャライゴサ市長が26日、米国でも最も厳しい基準となる、
ペットの去勢時期を生後4カ月までに定めた条例案に署名、成立した。補助犬や競技動物などは免除されるが、
一般のイヌやネコの飼い主が違反すると、罰金が科せられる場合もある。


捨てネコや捨てイヌの数を減らすのが目的。
ロサンゼルスでは昨年、動物保護シェルターで約5万頭のネコとイヌを保護し、
約1万5000頭が処分された。費用は200万ドルかかっていた。


飼い主はペットが生後4カ月になるまで、もしくは獣医の指導があった場合は6カ月までに、
去勢させる義務が生じる。


違反が最初に見つかった際には、60日間の猶予期間が与えられるが、
2度目の違反発覚で罰金100ドルと社会奉仕活動8時間が科せられる。
それでも従わない場合は、最大で罰金500ドル、社会奉仕活動40時間が命じられる。


一方、盲導犬といった補助犬のほか、警察犬、競技に出場する動物、
ブリーダーの飼育する動物などは、免除される。



一応全文コピペしておく。
4〜6ヶ月というあたりは日本でも同じ基準ですね。
義務化はキツくないかと思う一方、
際限なく増えて捨てて悲しい目に遭う動物たちを減らすにはこれしかないだろう。
……それにしても警察犬だ盲導犬だ競技に出る動物(て犬だろ)だ、
わんこばっか優遇されてる気がしますよ何となく。


動物用のピルが安価になればいいのだけど、
それの開発のために動物実験するんじゃ×××だしな。
あーあ……どうしてにゃんこもわんこも殖えてゆこうとするの。
産めよ増えよ地に満ちよって呪いじゃないの実際は。
だってその結果が地球温暖化じゃないのさ!


お金持ちになって悲しい犬や猫を幸せにしたいよぅ……