足が痛いよ、春

rosaline2007-03-24

さて、週末を利用して鹿島鉄道に遠征してきました。
鉄分の濃い方々のおかげで、山手線並みのラッシュでしたよ。


一方自分は、玉造町駅の自転車レンタル(無料!)を利用して
夜刀神社〜玉清井神社〜国神神社を回り、
帰り路は霞ヶ浦をサイクリング。
のべ何㎞走ったのか考えたくもないですよ。
夜刀神社なんか、デジカメの電池が切れたもんだから2往復だし!


夜刀神社&椎井の池は想像以上の名勝。
名前の由来となった谷津から、細かい砂を巻き上げながら
清水が渾々と湧き出しているのだ。
この目で見ながら、夢ではないかと思ってしまうほど。
周囲は人気はまったくなく、春の日差しを受けて
うぐいすがたどたどしく鳴くばかり。
これで桜の一つも咲いていれば、桃源郷だろうなぁ。
あの美しい光景を、もう一度目にしたいものだけど、
鹿島鉄道&自転車というコンボがもう使えない以上、難しいだろうな。



その一方、玉清井神社は水か枯れてました。
大和朝廷に媚びて掘った井戸、寿命が短いようで。
……というのはともかく、平原にある井戸なので、
周囲の開発やら何やらで水脈も変わったのでしょう。


んで国神神社。
風土記にもただ「この県(あがた)の神を祀ってある」とあるだけの神社は
社を最近建て直したとかで、旧跡をしのぶような風情は皆無。
風土記によれば、これも近くに泉があるはずなのだが、
むしろ神社は丘陵の上にあり、ここに泉が湧くというのは無理があるような。
いつの間にか、位置が変わっているのかもしれない。


んで走り回って疲れたので、鉾田の商店街で食事。
一通りのまばらな商店街で、チンドン屋さんが必死に宣伝してるので
ついほだされて入ってしまった、その名も「徳治郎食堂」
軽い気持ちでおまかせ定食を頼んだ私がバカでした。
出てきたのがこの写真ですよ……
ボリューム満点にもほどがあるって。
定価750円が、3/24,25は新規開店サービスで半額=375円でした。
胃に自信のあるヤツはトライして挫折するといいですよ。


この店の向かいには、営業再開したばかりの洋菓子の不二家があり、
この一角だけ、ほんのりとおめでたい雰囲気が漂っていました。
鹿島鉄道廃線プチバブルで、少しでもいいコトあるといいね。