新宿ルミネの書店には呪いがかかってるよ!

久々に新宿マイシティルミネエストに行った。
……有隣堂が撤退してるっっ!


今を去ること何年前か忘れちまうくらい前、
やはりここには大型書店が出店していたのだが
ある日突然撤退。
(確か「トワ・ミカミ・テイルズ」の最終巻が出る数日前だったような?
富士見の新刊はないのかと聞いたら
「他店には入荷している頃ですが当店には入りません」と含みのある答え方に
違和感を覚えた数日後、
足を運んだら店がなくなっていてビックラこいた記憶があるので;
……つーことは2005年の夏か?)
跡地をTシャツ屋だのディズニーショップだのオサレ系文房具屋だのが
仲良く分け合っていたけど、これらも流行ることなく撃沈。
再び書店=有隣堂が入ることになり、
こちらはホッとしていたというのに。


思えば本家ルミネ……正確には新宿ルミネ2の方も
青山ブックセンターが入っていたのが、
現在はブックファーストが出店している。
(まぁ、これは青山ブックセンター倒産の事情もあるけど)
この入れ替わりの激しさはどうよ?


新宿駅ビルという場所は、本屋を営業するにはキツい場所なんだろうか?
でもなぁ、食事も服もDVDも駅ビルで事足りるのに
本だけ紀伊国屋まで歩いてゆくのは面倒じゃないかなぁ?
スニーカー歩きの自分ですらそう思うのだ。
ヒールやブーツのお嬢さん達はさらにそう感じていると思うぞ。


という訳で、本屋さんにはがんばっていただきたい。
というか、本が5%オフになるという動機で
ルミネカード入ったんだから、頼みますよ?

今度の10%オフはどうするかなぁ。
夏目友人帳」の3巻購入する予定だったのに……。