ロコツすぎやしませんか

今年の戦隊は3人だそうで
http://www.super-sentai.net/geki/index.html
自分的にはヒーロー&ヒロインズより
女長官の伊藤かずえにときめきまくり。
「悪魔の花嫁」では挿入歌まで歌っていた伊藤かずえは
それなりにイラストも達者で漫画にも詳しかった
いわば元祖ヲタ系アイドルなのだ。
目鼻立ちもはっきりしているし美人だと思うのだが
今ひとつパッとしない芸歴は所属事務所が冷や飯喰わせる方針なのか。
今回の起用でブレイクしてほしいものです。


だが、本日のテーマはそれとは別。


北京五輪のマスコットが戦隊物と揶揄されたのは
ちょっと前の話になるので今さらだが
http://japanese.cri.cn/81/2005/11/11/1@52036.htm
最近、現物を目のあたりにする機会があったので気づいた。
なんで黄色がチベットカモシカなんだ。
黄色つーたら虎とか金糸猿とか色々あるだろ。
てかチベットが中国の領土というなら
ガザ西岸はすべてイスラエルのものですよダンナ?


なんだかオリンピックのどさくさにまぎれて
世界の人々の脳裏に間違った認識をすり込もうという気アリアリで
なんだかなぁ、と思ってみたり。


もし、希少動物をアピールしたいとかいうお題目があるのだとしたら、
青をヨウスコウカワイルカにするのはどうだろう。