初夏でございます

ライトノベル読み同士で馴れ合うための20の質問》
http://d.hatena.ne.jp/kazenotori/20060427/1146134187

というのがあったのでやってみるですよ。
……こんなものばかりやる割にホントにラノベに付いて書いてないんだけどね。
何故かしら。

1.ライトノベルを読みはじめたきっかけは?(最初に買ったライトノベルも併せて)
このミステリーがすごい!」で絶賛されていたので興味を持って、
タイムリープ〜あしたはきのう〜」高畑京一郎メディアワークス)を購入。
むろん、ハードカバーの方な。
ジュブナイルとかいう時代にさかのぼってよければ、
小林信彦の「オヨヨ大統領」シリーズ(角川文庫版)かなぁ。


2.「ライトノベル」という呼称は好き?(嫌いなら好きな呼称を挙げてください)
すっかり普及してしまったので、これはこれで。
ノベル=小説扱いしてもらえるだけいいのかも



3.誰かに薦めるならこれ、というライトノベルを一冊
松井千尋「ダイスは5」(コバルト文庫
学園アドベンチャー ダイスは5 (コバルト文庫)
本の学校を支配する不文律だか空気だかを切り取った名作だと思う。



4.いちばん好きなライトノベルを一冊
ブギーポップ・イン・ザ・ミラー〜パンドラ〜」上遠野浩平電撃文庫



5.いちばん好きなライトノベル作家を一人
べべべ、別に古橋秀之の新作なんて待ってないから!
ソリッドファイター」2・3なんて、いい、今さら読みたくないし!
ホントだからね! 何疑ってんのよっ! 
なんでアタシが今さらフルハシを待たなきゃなんないのよ!
あれから何年経ったと思ってんのよ! バカ! サイテー!
そのまま電撃文庫に飼い殺しにされちゃえ!



6.あなたの好きなイラストレーターを一人
↑なんかここから「いちばん」が取れてんのね。宣伝に使っていいと?
んじゃ、エルテ。ミュッシャより断然いい。エッジで。

エルテ―幻想の世界を生きたアールデコの寵児 (六耀社アートビュウシリーズ)

エルテ―幻想の世界を生きたアールデコの寵児 (六耀社アートビュウシリーズ)

横浜の手芸材料屋に、先代の社長のコレクションだという
エルテの版画や彫刻が飾ってあったけど、今でもあるかなぁ。



7.あなたの好きな漫画をひとつ
緑川ゆき夏目友人帳」(白泉社

夏目友人帳 (1) (花とゆめCOMICS)

夏目友人帳 (1) (花とゆめCOMICS)



8.あなたの好きなアニメをひとつ
今の時期(06/春〜)だと「シムーン」かな。
カルト的に指示される作品になりそうな気配。
それにしても小山田風狂子って誰なんでしょうね。



9.あなたの好きなゲームをひとつ(エロゲは除外)
アンジェリーク・エトワール」……じゃなくて「NiGHTS」。
なんでセガサターンはあんなことになったんだろうね……





10.あなたの好きなエロゲをひとつ(全年齢対象のギャルゲも含む)
なんかこの質問自体
ライトノベルは男が読むもの」「エロゲは誰でも遊ぶもの」のような
観念が透けて見えてアレなのだが、どうよ?



11.あなたの好きな小説をひとつ(ライトノベルは除外)
「ポーラー・スター」マーティン・クルーズ・スミス(ハヤカワ文庫)
冷戦時代のソビエトの、北洋漁船を舞台にしたミステリー。
古本屋で見かけたら必ず保護をお勧めする。
ハードボイルドってのは、元来こういうものだったのですよ。



12.あなたの好きな映画をひとつ
最近ですと「プロデューサーズ」ですね。メル・ブルックス万歳!



13.あなたの好きな楽曲をひとつ(クラシック音楽は除外)
FUNKYMONKEYBABYS「そのまんま東へ」
そのまんま東へ
ジャケットの色物ぶりで損をしているが、DEF TECHばりに熱い。
ここんとこやる気を出そうと思うといつもコレ。



14.あなたの好きなクラシック音楽をひとつ
ツェムリンスキー「人魚姫」(輸入盤のみ)
映画がない時代に、ここまで絵の浮かぶ音楽を作った人がいるのかと
ショックを受けた。



15.あなたの好きなブログをひとつ
首藤剛志さんの「ふらふらファイル箱」は毎日覗いてます。


16.もっとメジャーになってほしいと思うライトノベルレーベルは?
SD文庫かな。「ファラオさま」シリーズはも少し売れてもいいと思うので。



17.ライトノベルを食べ物にたとえると何だと思いますか?
ポテチ。カロリー高い=ダイエットの敵なのに時々ドカ買いしてしまう。



18.あなたがそうだと思うライトノベルの定義を5文字以内で答えてください
ツンデレって愛がないと浮かばないジャンルのネタなんだな



19.こんな質問は「バカらしい」と実は思っている?
ま、好きなものを並べる行為ってのは楽しいんじゃないすか?
私のお気に入り、ってヤツだな。


20.あなたがライトノベルから卒業するとしたらどんなとき
多分、あと数年でないかと。
読みたいものが市場に出回らなくなったら離れていくと思いますよ



てなカンジでございます。