桜蘭高校ホスト部#3

♪でっかくいきろよおとこならよこみちそれずにまっしぐらっ♪
今でもフルコーラス歌えますよ「メダロット」の主題歌。
DVD持ってますよ全話。
そんな「メダロット」の監督、岡村天斎がコンテの#3です。


ファン心理のひいき目を抜きにしても、#3が一番満足度が高かった。
おそらく榎戸洋司の脚本は、今までと同じ調子だったのだろうが、
コンテがあえて、原作と同じカットを心がけているので
「ああ(今回は)原作を大事にしてくれてるなぁ」と
心がピリピリしなかったのが大きな要因かと推察。
それも、ただ原作をトレースしたのではなく、
「ここが見せゴマ!」な印象的なシーンだけを拾ってくれるあたり、
岡村天斎自身がちゃんと原作に目を通して研究したのではないかと思う。
このあたり、「NARUTO」劇場版で集英社とセッションした成果か、
あるいは「メダロット」で、
自分たちが作り出したものを愛情のない作り手に踏みにじられた悲しさを
身をもって味わっているからか。
(そいやアニメ関係者って、いつも踏みにじるサイドで
踏みにじられるサイドに回ったことないんだろうなぁ。
それでも「自分が大好きだった原作があんな目に!」くらいありそうなものだが)
個人的に白眉なのは、化け損ねた環がしおしお戻ってきた時の
ハルヒのガン飛ばしの透過光がピンクなところかなぁ。
青とか黄色じゃなく、ピンクなのがよろしい。


それにしてもハルちゃん、アニメ版ではこれで二回も着替えをのぞかれた訳で
まぁ、スキだらけの女の子にされてしまいましたこと。
小学館系のヒロインじゃないんだからさ。
これじゃ夏の合宿話がどんな方面にグレードアップされるやら。
殿も「時代劇大好き=口調が時代劇がかってる=殿」な設定が
成立しなくなったわけで、
そのへんの帳尻をどう合わせるつもりなのかしらねぇ?
……なんかスーパービックリマンのアニメ思い出してきた……
ライターの腕や質が違えど、原作に対するリスペクトがない限り
できあがる作品は同じような捻れを抱え込むのかなぁ。