運命じゃ

タイトルは、チェリーつながりですよ(年齢限定ギャグ)


さてさて、どうにも落ち着かない気持ちにかられて
桜蘭高校ホスト部」のコミックスをひっくり返しまくる。
6巻の巻末に桜蘭の見取り図が出ているので確認するが、
やはり原作に時計塔は存在しなかった。
アニメの画面から見るに、この時計塔は
中央棟の北側にくっついている様子。
(あと、東校舎にも新たにタマネギ型の校舎が加えられている)


まぁ、デザインとしてメリハリを付けたかったり、
時間経過を表すのに時計は簡易で便利なグッズだったり、
同じくらい空の色というのも良い材料だから
空と時計を同時に画面に出せる時計塔というのはいいアイテムだけど、
それはよくわかるのだけど
……#1のアバン冒頭、つまり最初の最初のカットから、
そのオリジナル設定の時計塔を出すかね?
落ち着かない。どうにもこうにも落ち着かない。



同じくらい落ち着かなかった、ハルヒの女子用制服着用への流れも確認。
アニメでは、
・双子が綾小路嬢と一緒にハルヒにも水をぶっかけてる
ハルヒ、やむなく着替え
・タオルを差し入れに来た殿、下着姿のハルヒと遭遇
という展開になっております。
ちなみに原作では
・水をかぶるのは綾小路嬢だけ
・床に倒れた拍子に落ちたハルヒの学生証を殿が拾う
・写真も性別欄も女の子
な、流れ。


まぁ、原作は綾小路嬢退場からラストまで場所を移動しておらず、
そうなると殿は衆目の注目の中「女なのか!」と叫んでるはずなので、
流れとしてはこっちの方が自然だとは思う。思うんだが……
……やっぱハルヒが現実で、高等部の女子制服を着るのがひっかかるなぁ。
殿の妄想の中でなら見慣れた光景なのに、どうしてこうも違和感があるのか。
百歩譲って制服はアリとしても
ニッコリ笑ったアップで終わるのがなぁ。
そういや、これもアニメオリジナルのカットな訳で、
オリジナルカットで始まって、オリジナルカットで終わってんなぁ。第一話。
うーん、うーん、うーん。



あとまぁ、実に細かいことなんだけど、
ハルヒがコンタクト&制服一式で変身して出てくるシーン
アニメの殿は「かわいい〜〜」のギャグ絵でさらりと流してるが、
実は原作では、手描き文字で
「さ!お父さんにもっと顔を見せて!」と発言しているんだな。
殿がハルヒ関連で自分のことを「お父さん」と言うのはこの時が最初。
つまりアレですよ、ハルちゃんの素顔を見た瞬間に
無意識下で一目惚れしていたのですよ、須王環
こっ恥ずかしいヤツですこと。


とまぁ、第一話の時点でこれだけ色々生じている訳で、
第2話も、予告編見るだけでずいぶん違う様子。
(いやまぁ、いきなりクリスマスに時空跳躍するのもねぇ?
でも、女の子のお客様中心のホスト部の室内コーディネイトに
ヘビは合わないと思うのですが)
これから、どう転がってゆくのかなぁ。


世界中に大量の読者を持つ「指輪物語」ですら
ロードオブザリング」に席捲されたことを考えれば
これから何が起こるか見当は付くし、
自分が多数派か少数派かなのかも、見極めはできている。
それを承知で、気力が続くかぎり、照らし合わせをやってみることにしましょう。