下落合のたぬきと緑地を守りたいな

新宿区にたぬきが住んでいる、と言ったら信じますか?
信じないあなたは以下のHPを参照
http://www.jsc-com.net/shimoochiai/top.htm


地道に経過を見続けてきたこの一件、
風向きがコロコロと変わりながらも、
どうやら逆風が吹いているようで落ち着きません。
思えば更地にすると言われたのが去年の2月で
家屋の撤去が去年の4月末から、
去年10月に敷地内に東京都の公園課の人が様子を見た時は
中は草ぼうぼうだったそうです。
庭というのは手入れをしないとダメなんだな、と
奇妙な感慨を覚えました。


都内は建築ラッシュが始まっている様子で、
バブル再来などと言われています。
そのツケで私たちは苦しんできたのに。
あの騒ぎで何を失ったか、皆もわかっていると思ったのに。


学習しない人間たちのエゴで切り倒される樹木たちに
ただ、申し訳ないと思います。
すみかを奪われるたぬき達にも。