初音ミク が 渋谷で歌っていたよ「メルト」

今宵も楽しく渋谷を闊歩(早く家に帰れ)



お?

おお?

supercell (初回生産限定盤)

supercell (初回生産限定盤)

↑コレが発売になって、センター街で広告してるというのは聞いていましたが
いざ目の前にすると新鮮な驚き&ほんのり感動。


と、いう訳で、デジカメ持って昼間に出直してみました。



センター街入り口、渋谷TSUTAYA前。

街灯すべてに「supercell」のフラッグが付いています。
渋谷では常時行われている形態の広告。HIV啓蒙とか、映画のPRとか。
映画&コミックス同時イベントで、ワンピースの絵がズラリと並んだこともあったなぁ。
どこまで続いているのか、先に進みましょう。

文化村通りへ抜ける脇道にも初音ミク

初音ミクとヤマ夕"電機。恋文横町ここにありき。
♪ら〜ららら、ら〜らら♪
…………おや? どこかで聞いたような声が……
♪朝、目が覚めて〜、真っ先に思い浮かぶ〜♪
し〜ごと〜の〜こと〜♪ ……じゃなくて!
……こ、これは!

「メルト」じゃありませんか! しかし、どこから?

街灯に取り付けられたスピーカーからのようです。
(フラッグとフラッグの間の黒い四角に注目!)
夜は気づかなかったなぁ。
……しばし、耳を傾けてみると、
どうやら「メルト」の一番(て言うのか?今時)だけ
訂正;朝起きる〜一緒の傘に〜あたりまでを
エンドレスで繰り返しているようです。

では、初音ミクの歌声に導かれるまま、センター街を歩いてみるとします。

初音ミクとマックポテト。マックの先も歌声は続きます。
この先に、確かセガのゲーセンがあったよなぁ。
チャージ式のカードに残金残ってるはずだけど、もう使えるトコないよね。
……などと思っていると、いつの間にかブックオフ前に。
あれ? 歌声が止んでる? なんで?

どうやらフラッグ一つの街灯にはスピーカーは付いていない様子。

……かと思うとフラッグ2つなのにスピーカーなしがあったり。
ちなみにここを左に曲がれば東急本店。

初音ミクと東急本店。「SALUS」愛読してます。コンゴトモヨロシク。
ミクの歌声に耳を澄ませながらウェンディーズ前を右へ戻ります。

ここはこの間までタイトーのゲーセンが(もういい)


初音ミクと吉本の看板の文字。
ちなみにこのあたりは、レコード店やら屋外大型ビジョンから流れる音楽やらで
歌声はほとんど聞こえません。

そして突き当たりを左に曲がると東急ハンズ渋谷店。
ハンズの先は公園通りなので、supercellフラッグはありません。

暗渠と化した宇田川の上の道を歩きながら西武方面へ。
♪は〜るのおがわは埋め立てられた♪

あれ?

ここ、井の頭通りだったのか!

「おはち」の角を曲がるとスペイン坂。

HMV前。初音、HMVの進路と退路を断つの図。
道が西武に挟まれたエリアの手前で、フラッグは終わっていました。



ざっと歩いてみて、ミクの声が一番聞こえやすいのは、
ツタヤ前からワンブロック先、さくらやデンマークベーカリーの間あたりかな。
http://map.yahoo.co.jp/pl?type=scroll&lat=35.65683559&lon=139.70302055&sc=2&mode=
map&pointer=on&home=on&hlat=35.657425&hlon=139.69913778
写真でいうと3枚目あたり。
スピーカーの向きや、ビルの壁面の状態(音が乱反射する看板がない)等が
関係しているのかもです。
自分は「メルト」には思い入れが少ない方ですが
雑踏に混じってミクの声が流れてくるのには、ちょっとしみじみするものがあったりして。


3/21からはドリカムの広告に切り替わるという話なので、
初音イン渋谷を目撃したい方は、早めに行った方がよろしいかと。


㍍⊃♪