続・夏目友人帳#4

タマちゃん空を飛ぶの巻(ちょっと違う)


(Φ)<出番を下され……


↑全面出番カットされた気の毒な「間」の件をのぞけば、ほぼ原作通り。
そのあたりの流れは前回と変わらないのだが
な〜んか今回もピリッとしない。
つかクライマックスの逃げる夏目&追う鼠のシーン、
明らかに距離感がおかしいんだが。
コケて後ろに倒れただけの夏目と鼠の間に数メートルの距離が発生。
ワープしたんか夏目?!
ま、このあたりは「ああ、アクション削ったのね」で済むのだが
個人的に納得できないのが藤原家の庭〜家屋の描写。
冬なのに緑の草が青々と生えてんのもどうかと思うが
植木も花壇もな〜〜〜〜〜〜〜んにもないってどうなのよ?
塔子さんの性格だと、ガーデニングとまでは行かないにせよ、
草木を植えたりとか、物干し台とか置いとけよ。
門から家まで遮蔽物一切なしってありえないよ! 門扉もないのに!
さらに、雪が降るような真冬だというのに、
雨戸を閉めずにカーテンだけ? 
サッシの横に取り付けてある箱に入っているモノは何なのよ?
なんかもう……UHF系放送局でやってるエロゲ原作並みのありえなさ生活観だわ。
誰も疑問に思わなかったのかな?!



鼠はシブい感じが出ていてワリと良かったかも。
おつとめご苦労様です。
ふと気づいたのだが、捕まえてから磯月に持ってゆくまでに
大きくなってしまったらどうするつもりだったのだろう。
……捕まえたその場でシメるのかっ?!(>_<)
タマちゃん=辰未のヒナは、小動物的な可愛らしさはイマイチ。
お手製巣に夏目を誘う時なんか、一度巣に入ってワンテンポ置いてから顔を出して
夏目を誘うとかすればキュートだったのに。
(ところで、夏目を呼ぶ手招きの仕草は海外ではあっち行けの意味=通用しないと思うのだが、
この作品は輸出は考えないのか?)
変態する時発光するのはいい演出でした。


低空飛行が続くなぁ……