夏目友人帳・5巻捕獲っ!

夏目友人帳 第5巻 (花とゆめCOMICS)

夏目友人帳 第5巻 (花とゆめCOMICS)

画像がねぇぞ熱帯雨林っ!(3/5現在)


この夏本誌で連載だった分に
この間DXに載ったレイコさん話と
書きおろしで田沼君の話。


連載の方は漫画喫茶で目を通しただけだったので
性コミ系ヤる気マンマンなのに押し倒されるのを待ってる属作品が
一つならともかく二つに増えると、うかつに家に持ち帰る気になれませんよララ本誌)
コミックスでじっくり読み直してみると、また味があったり。
そして、書きおろしの田沼君話が、いいカンジに補完しております。
多軌嬢がレギュラー化しそうな成り行きに(表紙にまで出ている!)
「田沼君は放置でオンナキャラかよ。ハイハイ恋愛要素がないとヒットしないよね」
と軽くしらけておったのですが
書きおろし話を読んで疑問が氷解しました。
……田沼君、めちゃくちゃ(霊能的に)使えない人なのですね。
『子供の頃から時々変なものを見た。他の人には感じられないそれらは……』
ここまでは夏目と一緒だけど
『ぶっちゃけ何なのか見当もつかない。』

そこで思考停止すんな
夏目もヘタレなイメージあるけど、さらに下を行ってます。
お父さんの後を継いで住職になって修行を積めば
それなりの人になれるかもしれないけど、かなり先になる予感。
つーか、こうやって妖に当てられて頭痛に苦しめられた人が法力を身に付けたら、
妖をひたすら排除して回るだけの人になるのだろうなぁ。
キラメキマン名取氏も、妖に好意的な態度は見せない人だし、
ホントに夏目タカシは例外的な人だこと。
薫育を受けずに育った野生児のようなものなのだな。



そしてDX話のレイコさん。
予告でレイコ話と聞いた時はまるまる過去編かと思ったけど、
夏目が世話になっている藤原氏の回想話という形でした。
子供だった藤原氏が見たレイコさんの姿は、いつも笑っているが
能面のように笑顔を顔に貼り付けていたのだろうなぁと思ったり。
ちょっと切なくなりましたよ。
こんなレイコさんがどんないきさつで結婚なんてしたのやら。
そして的場一門とはどんな関わりがあるのやら。
……まったりと待つことにしますよ。


本屋で付けてもらったカバーをはがして、しみじみ帯を見れば
「08年夏TVアニメ化決定!」の文字が。
……じーん……。
今年はどんな夏になるのでしょうねぇ。