週刊ダイヤモンドと西友と

rosaline2007-12-05

「警備産業の実態」という中吊りに釣られて週刊ダイヤモンド購入。
570円とか言われて目が点になりました。
こんな値段のもの毎週購入すんのってどんな人種だ!


内容は期待通り読み応えがあった。
イベント専用とか現金輸送とか、いろいろ特化してるのが面白い。
↑コレ考えるとコミケのノウハウってけっこうお金になるんじゃ?
コミックマーケット主催の企業イベント……コミケでも何でもないな。


その中で気になった一つの記述。
『工事現場に派遣される警備員が、現場作業やらされるのはよくある話』。
ヲイヲイヲイと思ったが、ちょっと心当たりがあった。
工事現場の話ではない。
近所に深夜までやってる西友があるので、コンビニ代わりに利用するのだが
半額シールを、警備員の服を着た人が貼っているのだ。
「あれって業務外の労働なんじゃないのかな。いいんか?」と思っていたのだが
シャベル持たせるのに比べりゃカワイイもんだな、こんなの。


さてその西友が完全にウォルマート配下に。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071205-00000134-mai-bus_all
ヲイラもてっきり日本撤退するものだと思ってました。
西友を傘下におさめて幾年月、売り場は全然ウォルマート色出てこないし、
同時期に日本に参入したカルフールはとっとと尻まくって逃げ出したし、
コストコは建物と土地を購入した為、退くに退けないのだそうな)
極東に投入できる金額が限られているのなら、中国に突っ込んだ方がいいに決まってる。
正直、イオンへの嫌がらせじゃないのか?>日本残留


第一、商品にやる気がカケラも感じられない。
明治や雪印のスライスチーズ16枚入りの商品を、何を思ったか
2つで1つのパッケージに透明なパッケージで包み直して
445円とかで売っているのだ。
単品で買うのと変わらないじゃんか! 
むしろ単品のが安いし!
この商品に売り場を占拠させておく意味は何?
商品の値段の幅を増やすための対策なんかなぁ、
だとしたら意味がないというか、
これで誤魔化されるヤツがいたら阿呆だなと冷ややかに見ていたのだが
どのあたりの指示なのかは先日、わかった。
クリスマス戦線に向けて、総菜コーナーにワインを置くようになったのだが
そこに「輸入ベルギーミルクチョコ・2枚組」のPOPが。
高級感もなーんもない、有名でもないメーカーの板チョコを
二枚パッケージにしてあるだけ。
値段もやっぱり400円後半。
これがEveryday,Lowpriceか
OKマートの方がよっぽどそれらしいよ!


西友社員がボーナスカットでいろいろ苦しい横で
アメリカから送り込まれたヤツは家賃西友持ちで都内の高級マンション暮らしと
聞いたのは数年前だけど、
これ、内情はさらに悪化してないか?


もしかして立ち直れないほど西友をボロボロにしておいて
イオンに売りつけてお荷物にして
足引っ張らせるのが狙いだったりして。


エイベックスのツリー、最終夜。
ピンクのお星様のサーチライトが当たってます。