動物飼うのに資格試験させろよ

実家の近隣に××なご一家が住んでおられる。
いろいろエピソードには事欠かないが、
自分的に一番ひっかかっているのは
ペットショップで飼ってきた猫(ロシアンブルー)を
購入して数ヶ月=子猫の段階で飼育放棄し、
外に追い出して二度と家には入れず、エサも与えなかったこと。



見かねて実家でエサを与えたり、ベランダに猫ハウスを作ってやったり
ケガをしたら(去勢前でオスなので縄張り争いはしょっちゅう)
医者へ連れてゆくなりしていた。
しかし、獣医から
「本来の飼い主から同意書をもらってこないなら次回は診ない」と宣言され
(他の猫で何ぞトラブルがあったらしい)
そこの奥さんにかけあうが
「もううちの子じゃありませんから〜ミャハ」バタン!で
膠着状態が続いていた。そんな状態で、
人間に虐待されたのか、足にタコ糸を巻かれて血だらけの状態で発見され
実家は張り込みの結果旦那の方を帰宅時につかまえ、
同意書(というか譲渡書)をもらい、獣医に連れていったのだが


HIV反応が陽性だった。


「今までは出ていなかったのにねぇ」とため息混じりに母。
「今年の夏はやたら痩せていたのが気になったんだけど」。
……せっかく晴れて、世話できるようになったのに……


この猫が実家の庭の木から、二階の屋根へ飛び移るのを見たことがある。
木の上でじっとしているから、スズメでも狙っているのかと思ったら、
枝を蹴ってピョーンと空中を跳躍した。
下から見上げていると、青空を背景に灰色の体が弓なりに宙を舞い
「キレイだなぁ」と感動したのを覚えている。
もうあの光景は見られない。
そして何より……



動物飼うのに資格試験をしてくれ。
哀しい動物を増やさないでくれ。
世の中には子猫を冬空に放り出して痛みを感じない人間や
猫を虐待して喜ぶ人間もいるのだろうが、
自分の飼い猫でもない猫が不幸になっているのを見ただけで
自分の無力さが許せなくなる人間もいるのだ。
猫のためだけではなく、そうした人間のために、
飼う資格のない人間に猫を与えないでくれ。


実家には他の猫が居るため、飼う訳にもいかず、
妹が引き取るとのこと。
金銭的な援助しかできないけど、何とかしよう。