ちょっと思い出話

大人の世界でもいじめが蔓延しているとか
ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061202-00000054-mai-soci
いじめかどうかは判らないが、以前勤めていた某大型量販店で
開店時に副店長として配属された人が
その後、その店に自転車売り場の売り場長として再赴任させられたと
小耳にはさんだことがある。
それほど優秀な人ではないが、異例な事態には違いないので
事情を聞いてみた所、
元々、パートの店員さんと不倫関係を結んで
ダンナが乗り込んでくる事件を起こしてはいたらしい。
そんな問題があるヤツを新店の副店長にするなっ!


てか、人が居ない時はそれなりに使うけど
余ってきたら真っ先に余剰人員にするってのも、
なんか卑怯な気がする。
だったら不倫のトラブルの時点で左遷すべきだったのではないか。


「辞めないのかな」と口に出したら
「だって奥さんも子供も居るじゃん」と即座に返された。


それから後、その人と顔を合わせる機会があった。
応援で出向いた倉庫先の商品管理をやっていた。
その倉庫には、新たに抜擢された社長が
海外で倉庫ごと買い付けた雑貨を放り込んであり
「おかげでノミやダニに喰われっぱなしだよ」とボヤいていた。
「これじゃ俺、左遷されたみたいだよなぁ?」と相づちを求められ
笑うことも否定することもできなかった。


あれから数年、小売業を取り巻く状況はますます悪化し、
働いていた大型量販店も経営統合の波に呑まれて名前が変わった。


あの人はどうしているのだろう。
幸せでいてほしいと思うほど親しくもなかったが、
せめて家族が理解者でいてやってほしいものだ。
……難しいかなぁ……