雨がやみますように

比較的近場の私鉄の駅前に
夜になるとやってくる野菜売りのおばあさんがいる。
ドロ付きの大根などを置いているので
いいなぁと思いつつも、
現代っ子としてはついカードの使えるスーパーに行ってしまう訳だ。
安いしポイントも付くしな!


さて、小雨のパラつく中を外出から帰ってくる途中
その野菜売りのおばあさんを追い越した。
雨の降る中、荷台にブルーシートをかけて雨を防ぎ
ゆっくりゆっくりとリヤカーを引いていた。


リヤカーで売りに来ているのだから
リヤカーを押して帰ってゆくのだ。
(しかもここは山の手通りからほど近い駅。
決して近所ではあるまいに)
そんな当たり前のことに、何故今まで気づきもしなかったのか。


何だか自分の想像力のなさが情けなくなってしまった。


今度見かけたら、野菜を買ってみようと思う。
頑張ってる人は、ちょっとは報われるべきだと思うので。