時をかける少女

どこでも褒めちぎられている「時をかける少女」だが
確かに良作だった。
個人的には「WEBアニメスタイル」の評が秀逸だと思う。
http://www.style.fm/as/05_column/animesama65.shtml


以下ネタバレ圏SF的な考察
真琴のタイムリープは一度異次元(大きな時計のある世界)に飛び込んで
そこから恣意の時間に飛び出るわけだが
なにげに跳躍前の時空間での運動エネルギーはそのまま保全されているのか?
だから飛び出したとたんにゴロゴロ転がるわけで。
つーことは、だ。
時速300キロとか出してる新幹線に乗ってる最中に
タイムリープしたらどうなっちゃうんだ?

あと、千昭と真琴のタイムリープの違いについて
各方面で論じられているが
単に我々が千昭として認識しているあの肉体は
こっちで千昭の精神を載せておくために作った入れ物なんでないの?
それに「過去の人間にタイムリープを知られた」関連の言葉を聞くと
数時間以内に生命維持活動をストップするよう調節されていて、
千昭は姿を消すor問答無用で未来に帰っていった、と。


以下愚痴
やっぱ色恋沙汰って受けるんだなぁと
ちょっとガッカリしてたりするのよ、実は。
真琴にはあのままのバカ少女でいてほしかったりしたワケで。
……このあたりがダメなんでしょうな、私。