http://home.att.ne.jp/wave/applepop/diary/diarylog_060215-060221.html#200602-15
なぁんてものがあったので、つい。
でもブログで全然書いてないな、ライトノベルのこと。


1.尊敬するライトノベル作家は?
 古橋秀之上遠野浩平小川一水秋山完
 ちょっと範囲広げていいなら火浦巧、町井登志夫
 小林信彦は……ちょっと違うんだろうな。


2.あなたの人生に影響を与えたライトノベル作品は?
ブギーポップ・イン・ザミラー パンドラ」
 本編読む前に開いた後書きだけでボロボロ泣いた。本編でも泣いた。

 若い衆は知るまいが電撃文庫は過去に一回だけ電撃文庫を対象にした読者投票を
 行ったことがあって、
 その栄えある大賞が「ブギーポップリターンズ VSイマジネーター」。
 賞の告知にイマジネーターの表紙を使っており、
 「ああこの作品=ブギーポップに賞を取らせる&箔を付ける気だな」と思う一方 
 作品として面白かったので、受賞後第一作がどうなるかとヤジ馬的興味があった。
 そのタイミングで出たのがこの「パンドラ」。
 テコ入れされる人は、それ相応の才能があるのだと
 思い知らされた一冊だった。
 
 
3.読んだけど生理的に受け付けなかった、どうしても好きになれなかった作品は?
 言っていいのかね?クスクスクスクス。
 


4.最も優れたノベライズ作品は?
 ノベライズ自体をあまり読まないからなぁ……
 「俺の屍を越えてゆけ」は面白かった。


5.あなたにとって優れたノベライズとはなんですか?
 原作を補完する1エピソードであればいいと思う。


6.ライトノベルに挿絵は必要だと思いますか?
 あった方がいいとは思う。とっつきやすさが違うし


7.ライトノベルにあとがきは必要だと思いますか?
 あった方がいいと思う。作者との距離が近くなる=今生きてる人が書いてる感がある


8.書店で知らない作家のライトノベルを買う時の一番の基準は?
 あらすじ


9.おかゆまさき著『撲殺天使ドクロちゃん』について一言(作品を知らなければ「知らない」と答えて下さい)
 真似のできない面白さ、とでも言っておくか。
 アニメがすばらしい出来だったのがちょっと意外。
 文体で読ませる作品だと思っていたのだが。 

10.あなたにとってライトノベルとはなんですか?
 ポケットに入る世界まるごと。