ワタシの味方?

「あなたと一緒に喜んでくれる人は、あなたの味方です」


もう20年以上前になるか、
住宅情報誌のCMのキャッチコピーだ。
いい言葉だなと思うし、間違ってはいないとも思うが
これってホントかな?


すすっとすり寄ってきて応援してくれるのって、
ワタシの味方だからではなく、
ワタシを応援することで、ワタシが手に入れるであろう名声(うはアリエナス)を
一緒に手に入れた気になりたいからではないかしら。
……なんてことを考えてしまうワタシは
人間不信がひどすぎるのかな。イヤな性格だ。


なんてことを考えている今は下がり調子なのだな。
上昇中なら、そんなこと気にもしないものだから。



でもたぶん、ワタシが味方と呼べるのは
「失敗を打ち明けることのできる人」だと思う。
理解してくれなくても構わない、いやしなくていい。
愚かな自分を、その人の前でだけは認めることができる、
自分一人の時よりもずっと、自分に対して正直になれる。
そんな人がワタシの味方。